SSブログ

AIに 育ててもらう 時代かな? [トーク]

2019年11月16日(土)


 


 17:50、無事帰宅。文章を書き始める。体調、自業自得で、あまりよくない。


 


 11/15(金)、トレーニング。気分良く終了。スーパーで買い物。週末で、なんか浮かれていた。夜中にコーヒーを飲んで、結局、うまく眠れなくて、寝不足。


 


 出来事回想:ある発表会があって、moritakeが発表した内容が、では無く、発表のやり方が、よく無かったのではないか?と言う出来事があった。同じ内容でも、発表のやり方がお粗末だと、すごくつまらないものに感じさせてしまうことに注意したい。内容としては、「クルミは栄養価が高い食べ物で、moritakeは食べるようにしている。」というものだが、moritakeがクルミの栄養価を調べたわけではないので、嘘か本当かわからない情報だと考えたmoritakeは、ネット上の情報を引っ張ってきて、日本スーパーフード協会という団体を取り上げて、この団体が、クルミの栄養価を保証しているから、栄養価が高くて、その栄養価の内容はこれこれこうでと述べて、だからmoritakeも食べるようにしていると、話すのだが、全くつまらないということになってしまったようだ。しかし、moritakeはクルミの効能を信じて、食べているのである。だが、その効能の実感は無い。そこで、moritakeは、知り合いが、クルミを食べて糖尿病が改善した話を取り上げて、こういう改善例があった話もするのだが、時、すでに遅し。最初の段階で「つまんね~」と思ってしまった人は、「まーそんな話ね」で、聞く気が萎えてしまったのかもしれない。一言で言っちゃえば、「moritakeはクルミの効能を信じて、習慣的に食べている。」ということで、「ヘ~そうなんだ。」で終わってしまう話だ。この話を盛り上げるのは、難しそうだ。後、もう一つ、悲しいことに、疑い始めると切りがないと言うのがある。つまり、クルミの効能が本当なのか?と言う疑問は、解消されていないと言うことだ。しかも、食べすぎると、どんな食べ物でもそうだけど、健康によくない。結局、実証実験のように、moritakeが被験者となって、データを取った時、moritake特有のデータが一つ取れて、それはどんな結果だったと言うことしか言えない。とすると、公なクルミの効能を確かめる実証実験の結果を探して、提示するのが疑いを小さくする方法だろう。嘘を話さないように喋ると言うことは、難しいと言うことが言える。


 


イギリスのAIロボットの情報を、テレビで見た。ジェスという名前の小型ロボットが、人々の悩みを解決していくのを見た。すごいなぁと思った。


 


 今まで、一回も使ったことの無かった、洗濯機の予約機能を、説明書を見ながら、設定した。うまくいけば、朝、起きる頃には洗濯が終わっている。夜中にガラガラ洗濯機を動かしたくなかった。


 


 夜更かしをして、2時に寝る。なんか、寝れなかった。


 


 11/16(土)、7時ごろ起きる。洗濯機は設定通り、動いてくれた。洗濯干し終了。ヌマエビ 水槽のメンテナンス終了。ゴミの分別終了。午前中に終わって、調子はいい。残りは、ラッキー、マリオの水替え。朝食を抜いて、昼飯を食べる。最近、食べ物を買いすぎていて、消費するプレッシャーを感じている。昨日の残りの、握り寿司と春巻きを食べる。体重測定の後、お風呂に入る。14時ごろ、風呂から出る。その後、クリスマスの飾り付けと言っても、部屋では無くて、車の窓に何か貼り付けて、楽しもうと、買い物に出かける。


 


 買い物について:ジャスコに来た。クリスマス装飾を見て回った。やっぱり、リースかなんかを飾るのがいいかなぁ?と思う。蛇足だけど、アメリカとかでは、「メリークリスマス」とか言わないで「ハッピーホリデー」って言うようになっているみたい。他の宗教に配慮した言い方をしているって言う理由だったと記憶しているけど、どうだったかなぁ?結局、チェーン飾りを購入した。帰路で車を運転してたけど、寝不足の影響が出てたので、慎重に運転した。無事帰宅。ありがとうございます。帰宅は17時過ぎだったかな?


 


 寝るまで、何やってたか、あんまり覚えてないや。喉とお腹の調子が悪くて、なんか不調だった。(よく考えたら、この文章を書いていたんだ。)


 


 19:06、体調不良だし、寝不足だからもう寝ることにした。


 


 車の雨漏りについて:第5弾が功を奏しているように感じる。うれしい!強い雨が降れば、検証できるけど、うまくいってほしいと願う。


 


 2019年11月17日(日)


 


 4時ごろ、起きる。体調、喉と胃辺りが、不調。9時間睡眠。


 


 17:40、文章を書き出す。洗濯機を回している。


 


 起きた後、残っていたラッキー、マリオの水替えを完了。「こころの時代」で曼陀羅について勉強する。朝食を食べる。マフィンを2個、木曜日に作り置きしておいた、ミートソース。


 多分、まとまったことじゃなくて、細々としたことをしてたのではないかと思うけど、いまいち、何やっていたか思い出せない。思い出した!「目撃!にっぽん」で、愛知トリエンナーレについてのレポートを見てた。7時45分ごろかな?お風呂に入る。8時45分ごろ、震生湖へ向かう。9時ごろ~13時ごろまで、震生湖。無事帰宅、車内に取り付けたクリスマス飾りの装飾の見栄えに不満があり、見栄えを改善すべく作業する。最初の計画は、失敗。2回目のでとりあえず、前よりはよくなった。この後、14時半~17時ぐらいまで、トレーニング。無事帰宅して、文章を書き始める。


 


 曼陀羅について:密教は秘密仏教で、他の宗教の神々や儀式を取り入れて、メジャーになることを目指したけど、インドでは、イスラム教勢力によって、衰退してしまった。例えば、新興宗教とかも、宗教には変わりなくて、密教は当時、そんな感じだったのかな?宗教か~。あるような無いようなって感じだな。


 


 震生湖について:今日は定期のボランティアの日。4人集まって、無事終了。4人でお茶してた時、「震生湖の散策道が魅力的で歩きたくなるような散策道になるのが望ましい。」と言う話に落ち着いた。後は、「ちゃんとお金を取って、管理していく必要がある。」とか言ってた。その後、一人で震生湖周辺を趣味の散歩。のんびり出来た。とは言っても、全然行っていない小池の方を回ったら、ゴミが結構あって、疲れた。


 


 クリスマスの車内装飾について:追加で何か飾ることを考えている。トレーニングをしていた時、思いついたことがあるので、それを予定している。


 


 過去の記事から:11年前の8月中旬。読み返しても、あの時だ!と言う記憶がない。何処かに釣りに行ったらしい。日焼けをしてた。記事的には、日常を書いていて、特にコメントはないけど、記憶がないのが、残念だ。


 


 19:54、やはり、買い物にいかないで、更新を優先して正解だったと思う。更新の準備に入る。


 


 20:28、更新です。タイトル忘れてた。20:32、更新です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


0511C90C-3F74-4A83-AD59-2B007D2FC3AF.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


0390B320-A027-48DB-8B0F-0835C16D3E90.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


D6594989-079C-4C19-AC1F-AA35B6F8DFE5.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


AD0DBFC9-E74F-4571-BF68-D7FEBE6B9B9D.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)v


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。