SSブログ

[ぴかぴか(新しい)]スローライフいいね[ぴかぴか(新しい)] [トーク]

2019年7月15日(月)


 


 23:00、文章を書き出すけど、大雑把に書いておいて、後で肉付けする予定。


 


 5時前ぐらいに起床。ん~ん、すでにもう忘れている。あ~、クエン酸だ。洗面所のシャワーヘッドが、水垢で汚れていて、クエン酸を使って、綺麗にできた。やったー!素晴らしい!シンク周りにも気になるところがあるので、やる予定。朝食を買いに、コンビニへ出かける。今日も雨模様。お目当のパンがあって、ホッとする。帰宅して、牛乳とパンで食べる。いつもより、牛乳を味わって飲んだら、美味しかった。これといった、効果的な動きができないで、時間が過ぎていく。ネットとか参議院選挙の情報を見たり。あっ、思い出した。コンビニに行く前に、ゴミの分別を完了した。いつも後回しにしているけど、休日なので、奮起ほどでもないけど、終わらせた。それで、今日は燃えるゴミの日なので、コンビニに行く途中で、ゴミ出しを完了した。コンビニ行きを考えて、髭を剃らないとと考えたけど、洗面所のシャワーヘッドがクエン酸だったから、まず、シャワーヘッドを綺麗にして、それで髭剃って、ゴミの分別してから、コンビニに行く途中で、ついでにゴミ出しをしたんだ。コンビニの帰りに、野菜の直売所の近くまで来て、「野菜、日持ちしないと、料理するのめんどい。」と考えたけど、「タマネギだったら日持ちするから、買ってもいいかな?」と思い、のぞいてみたら、タマネギあった!ラッキー!大きめの4球で100円!安い!素晴らしい!タマネギGET!


 アパートに戻って、朝食を食べた後は、さっき書いたように、効果的な動きができなかった。結局、12時ぐらいまで、そんな時間で、横になって、うとうとしていたから、ちゃんと寝ようと、ベッドで昼寝。眠りが浅かったみたいだけど、14時前に起き上がる。16時に、ディーラーへ行く予定があって、「まだ間に合う。」と思い、お風呂に入る。新しく試した染毛料は、目的をしっかり果たしてくれていて、好印象。しっかり染まる反面、染料が、いろんな所に付くと、落ちにくかったりして、要は、汚れないように注意が必要だ。素手でやると、手が真っ黒になると予想できるので、手袋を使用している。効果も長持ちなので、前のものより、moritake的には良いと評価している。


 時間ギリギリで、お風呂から出て、ディーラーへ向かう。車の購入について考えなければならない時期に来ているみたいだ。どうなるかなぁ?


 16時ごろ、ディーラーの用事を済ませ、トレーニングのため、トレーニングルームへ向かう。「もう嫌だ。」と思わない程度に、頑張る。21時ごろ、トレーニング終了。充実感はあった。スーパーで夜食を買って、無事帰宅。ありがとうございます。ブログにお休みの報告を入れて、夜食を食べる。今日は、朝食がお腹に残っている感じがあって、朝食以降食べなくて、そのままトレーニングしたけど、お腹は減らなかった。あまり食べなくても大丈夫な日だった。


 


 過去の記事から:マイ箸について、書いていた。現在、moritakeは、マイ箸を持っているが、使っていない。習慣にするのに、難しさを感じた点があり、その難しさに負けて、改善を試みないまま、使用を断念した。難しさ、その1)食べ終わった箸は当然汚れている。moritakeの持っていたマイ箸は、布に巻いて包んで収納するタイプで、食べ終わったあと、布に包んだら布が汚れてしまう。よくお弁当についているハードケースに入れてあるやつなら、あとで綺麗に洗えるからいいけど、汚れた布を綺麗にするのは、茶碗を洗うのとは訳が違う。これについては、ケースを洗いやすいものに変えることで対応できたと思うが、やらなかった。その2)TPOで、やっても良さそうな空気とかがある。例えば、マイ箸を使うから、用意されていた箸を下げてもらうことを、店のスタッフに話さないといけない時は、何かと面倒である。できれば、周りに影響を与えずにサッと使って終わらせたい所だ。まーでも、この辺りは、強い意志を持てば、なんとかなるかな?そのためには、とてもお気に入りのマイ箸を所有する必要があるかもしれない。その3)moritake所有のマイ箸は、ねじ込み式のセパレートタイプで、使用する前に組み立てる必要があったが、面倒くさかった。その4)これは以前にも書いたけど、最近の飲食店は、プラスチックの箸を置いていて、使い捨てではなくなっている。なので、頑張ってマイ箸を持ち歩かなくても、使い捨ては発生しにくくなっている。この時点で、マイ箸の目的が、消滅、もしくは、新たな目的を見出さなくてはならなくなっている。現時点で、考えつくのは、周りの人を驚かせるような、話題のある箸を使うのは、ファッションみたいなものだね。


最近は、箸置きいらずの箸とか、アイデアの詰まったものが出ているから、お気に入りの箸を見つけてみるのもいいかなぁ?


 


過去の記事から:「自分は、たくさんの動植物が自然のバランスの中で


豊かに暮らす場所が好きだ。」今で言う、多様性だな。なかなかいいこと言うな。ガラパゴス諸島のテレビ情報のレポートだった。ガラパゴス諸島では、人類自体が、外来種との考えがあると書いていた。


 


 選挙について。どう考えたらいいか?自公政権の6年間についての審判。moritakeの暮らしはどう?そーだなー、最近は、残業がなくて、時間があり、トレーニングルームに通っている。第一の目的は、やはり、健康ということになる。まー、健康でなくては、楽しく暮らすことはできない。ということは、楽しく暮らすために、健康でありたいということだ。つまり、健康法をすること自体が、楽しいことであれば、楽しい=健康ということで、一石二鳥ということになる。ということは、周りから楽しいを得ることができているか?自分自身から、楽しいを生み出せているか?つまり、「楽しい」は、たくさんあればより楽しいし、少ないと、それなりに楽しい。悲しいが多ければ、楽しくなく悲しくなる。周りに楽しい人がいれば楽しくなるし、怒った人がいれば、恐ろしくなる。周囲に楽しいは、たくさんあるだろうか?ん~ん、moritakeの生活は限定的だ。生きていくのに、お金が必要だが、会社から給料をもらっているので、生きていけている。給料がきちんともらえる会社で働けているということだ。雇用を生み出すというのは、世の中に仕事を生み出すことだ。多分、簡単に言うと、あなたの代わりに、こんなことをしてあげるから、その代わり、オールマイティーなお金が欲しい。こんなこととは、楽しいことでないといけないと思う。需要だ。しかし、テレビの情報を見ていると、世の中はちっとも幸せではなさそうだ。なんと言うか、moritake自身は、生活困窮者ではない。普通に食べられるし、賃貸だが寝る場所もある。でも、楽しいが多いと言うことは、困っている人が少なくなると言うことではないだろうか?とすれば、困っている人たちを助けてあげる手立てを講じることが、政治に求めることじゃないかな?


 


 2019年7月20日(土)


 


 14:17、何もできない何もしたくない、と言うのは嘘で、コンビニに行って、お菓子でも買ってきて、食べられたら幸せだなと思うけど、コンビニに行くだけの行動がハードルに感じながら、どうしようかとダラけた姿で横になっている。いつものパターンに似ている。それで、ヌマエビ水槽と、ブログ用の文章と、どっちをしようか天秤にかけて、楽な後者を選んだと言うわけだ。幸せな休日だ。


 


 7/19、退社後、トレーニング。気が抜けていて、財布を忘れて、アパートに取りに行った。とはいえ、誰も何も文句は言わない。それとは別に、もう一件、事件があったが、対応が必要で、思案中。歯を食いしばって、トレーニングをしている。歯をくいしばると力が出しやすいと感じている。血圧が低いことで、脳貧血が起こることが判明したので、頭を下にした体制からの、頭の持ち上げには注意したい。なにはともあれ、基礎体力がないけど、心臓の能力を考えて行いたい。心肺機能の向上も課題なようだ。プロテイン飲料を飲み始めてみている。


 無事帰宅。スーパーで買ってきた、揚げ物を食べて、寝る。


 


14:54、少しお腹が空いてきた。


16:28、玉ねぎを炒めて、惣菜用のタレと絡めて食べた。イマイチだった。乾燥した有機物は、燃えるゴミに捨てた。これが1番楽だ。この前、GETした玉ねぎは、少々難ありだった。安かろう悪かろうという言葉が浮かんだ。


 


 7/20、5時前に起床。体調良好。メンタル良好。すばらしい!洗濯を始める。テレビを見る。参議院選挙の情報を見る。テレビで「欲望の資本主義 欲望の貨幣論 特別編」を見た。なんだかよくわからなかった。でも、貨幣とは投機なんだと言っていた。なんとなくだけど、1枚の紙があって、「この紙には、価値があるから、そのリンゴと交換しないか?」と言う話で、「そんな紙のどこに価値があるんだよ!」となるか、「おおっ!これは有名な、裏付けのある紙ですねぇ。わかりました交換しましょう。」となるか見たいな話で、紙に価値があるか、価値が無いか、それが問題だ。経済社会は、不純物が入れば、安定して、不純物がなくなると、不安定になるとか。ということは、経済を活性化させるには、いろんな試みが、次から次へと試されれば、安定するけど、当然、うまく行くところと、行かないところがあって、それは格差になる。資本主義は、元々、格差を生む仕組みだと言っていた気がする。で、そんな社会の中で、経済的に、うまく言っていない人を、政治がカバーしましょうということか?消費が低迷しているから、お金が回らないと聞いている。moritake的には、爆買いと比較したら、消費していない。もしかしたら、平均的な消費量より低いかもしれない。それでも、幸せといえば幸せだ。つまり、消費=幸せ とは限らない。ということは、儲かったところに集まったお金が、分配されていくか?という問いに、Noの傾向がある。いざという時のために、みんな、溜め込んでるんだ。でも、いざっていう時って、いつくるんだ?死ぬまで、お金、使わない気か?


 


その後、洗濯を完了、マーブル、マリオ、ラッキーの水替え完了。横になって寝ていた。朝食は、昨日の残りを食べた。怠惰に過ごしていたが、朝食がエネルギーになって、14時ごろ、文章を書き始めた。途中、お腹が空いて、玉ねぎの炒め物を作って食べる。再び、文章を書き始めて、現在、17:20。


 


17:43、扇風機を回している。湿度があり、気温28度。夏って感じ。


 


 20:38、テレビばかり見ていた感じ。何か虚しさを感じる。ヌマエビ水槽のメンテナンスはまだだ。それで、えいっとばかりに、テレビを消してみる。静けさが、現れる。ブルーベリーと牛乳で、スムージーを作って飲む。泡が多くて、飲みごたえがイマイチだった。もう少し、冷えたのをグビグビっていけると、いい気がした。無気力になっている感じ。


 


 例えば、車について、考える。もう、大分長い間乗っていて、くたびれている。だけど、故障はしてないから、moritakeの要求は満たしてくれている。だけど、難点もある。この前指摘されたのは、維持費がかかるということ。それと、何かとフロントウィンドウの視界の確保で、時々困る。普段は大丈夫なんだけど、時々困る。数ヶ月前に、親が車を新しくして、助手席に座ったりしてはいるのだけど、「自分もこんなの乗りたいなぁ!」とかは思わない。車に変わる、新しいモビリティーがあるなら、そっちの方が興味があるかもしれない。今のを乗り続けるという選択肢もあるけど、人間でいうと老化してる。技術は進歩していて、メーカーとしては、昔の車を取り扱うというのは、だんだんメジャーではなくなってくる。確かに古い車も、走ってはいるけど、乗り続ける理由は、人それぞれだろう。積極的に乗り換えを考えた場合、どんなだろう?今の車に関しての難点をカバーするので、安心して乗れる。、、、、、ぐらい。なんか、やっぱり、車に夢がないよね。ほぼ、1人で乗ることが多いから、たとえ車内の匂いがあっても、雨漏りがあっても、1人ならそれなりに、対応しちゃうんだよね。まーでも、新車なら雨漏りは解消するな。夢がないなら、一体どんななら夢があるんだ?キャンピングカーっていうのは、ちょっと面白いかなぁ?とも思うのだけど、仕事を辞めてからの方がいいかなぁとか思う。いわゆる、第二の人生だね。そこまで行かなくても、車内に寝るスペースが出現して、快適に寝られるっていうのは、ちょっと魅力かな。moritakeにとって、寝ることは大事なことだ。車兼ベッド。道の駅とかで、車中泊とか、ちょっとワクワクするよ。でも、そのためにはちゃんと換気の機能は無いとダメだね。二酸化炭素で呼吸困難になっちゃうよ。でも、車中泊をするほど、旅に積極的では無い。ネットで見てみたけど、換気とかについては書いてなかった。車内の酸素で、一泊だったら、普通にできるのかな?現在、22:20。


 


 2019年7月21日(日)


 


 19:05、うぇ~。湿度が高く、気温27度。扇風機を回している。一度、締め切ってクーラーにしようとしたのだけど、考え直して、扇風機にした。窓を開け放しているので、遠いところから、器の配膳?するような音が聞こえてきたり、キュルキュルと何かを動かす音が聞こえたりする。扇風機が、うぅぅぅぅぅぅ~んと静かに首を振って動くのを見ていると、何か昭和にタイムスリップしたように感じる。だいぶ古い扇風機で、40年前ぐらいのものかと思う。


 


 19:20、というわけで、ブログの更新に向けて動き出そうとしている。更新するために頑張るのではなくて、書くことを楽しむ、ストレス発散に利用しようというのが、いい考え方だと思った。


 


 4時ごろ、起床。寝起きはまーまー。くるみパンを食べる。牛乳を飲む。美味しい。早速、テレビを付ける。テレビに犯されているというか、他になんか無いのかよとか思う。こころの時代を見ていて、修行僧の姿とかに感化されたのか、ヌマエビ水槽のメンテナンスをテレビを見ながら、始める。終わった時は、やっぱりホッとした。こころに支えていたものが、外れた感じだと思う。どのみちどっかでやらないといけないわけだから、まー、そういうこと。1つ終わった(^^)。7時過ぎに、お風呂に入ろうと思った。今日は、定期のボランティアの日で、準備する時間を考えると、のんびりお風呂を楽しめそうに無いと思った。手を抜いて、オーラルケアを諦めて、のんびりお風呂に入るか、のんびりは出来ないけど、オーラルケアを済ませて、あたふたとボランティアの準備をするのか、考えた。後者を選んだ。どのみちどっかでやらないといけないわけだから、まー、そういうこと。なかなか順調に準備が進む。


 震生湖に8:10に到着。仲間の1人に、ボランティアの連絡を、入れ忘れていることに気がついて、連絡入れようとしてたら、当人が来たので、謝って済ませた。仲間と少し、車について、話を聞いてみる。結果として、導き出されたのは、「魅力的な車でなければ、購入する意味が無い」というものだった。あとは、何が魅力的かだな。


 ボランティアは、無事に終了。流石に暑かった。曇りで、直射の太陽光線が無かったのは、助かった。その後、1人で散策。蛇と遭遇するけど撮影できなかった。クサガメの赤ちゃんと遭遇。うまく生きていけるかなぁ?と心配になったけど、大自然の掟は厳しい。コケムシが発生していた。テナガエビと遭遇。アメリカザリガニは、姿を消してしまった。ウシガエルの子供に食べられてしまっている可能性が高い。でも、そんな中で、テナガエビが見れたのは、ちょっとホッとした。でも、暑くて楽しめない感じだった。知り合いの人の話の中で、キッチンTの話が出て、ちょっと行ってみるということになった。


 12時半ごろ、一旦、アパートに無事帰宅。車で、キッチンTに到着。AランチかBランチか、迷って、Aにする。結果的にはBが良かったかな。Bはトマトソースなので、酸味があって夏向きだと思った。Aのミートソースは、ハーブとか生姜とかかな?と思うけど、油っこいところが夏向きじゃ無かった。でも、選ぶ時、Bは食べたことあったけど、Aはどんなかな?と注文したので、食べてみて判明したので、しょうがなかった。でも量はちょうど良くて、満足した。知り合いの話をしようかな?と思ったけど、勇気が出なかった。


 


 無事帰宅だけど、交差点で車の信号無視を見た。怖いなぁ。明らかに間違っているでしょっ!って思うけど、やっちゃうんだ。気をつけよう。無茶な運転する人、多いのかも。ちょっと体調不良に陥る。食べたものとの相性が悪かったかも。横になって休む。あまり力が入らないけど、起き上がる。今日は参議院選挙の投票日。16時ごろ、投票を済ます。なんでこんなに力が入らないのかな?と思い、ジョギングをするため、総合体育館に行ったら、参議院選挙の開票が行われているため、ジョギングできなかった。やろうと思えば、他の場所でできたけど、断念した。18時ごろ、無事アパートに戻る。ありがとうございます。UFO、地球外生命体についての録画したテレビ情報を見る。タイミング的に、更新の時間で、作業を始める。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0051.JPG


 


 


IMGP0001.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0005.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0009.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0010.JPG


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。