SSブログ

明日15日も休みで嬉しい(^^) [トーク]

2019年7月11日(木)


 


 3:54、最近、眠れない。ちょっと心配。


 


過去の記事から:買い物したものについて書いていた。手回し発電LED ライトは、現在、倉庫で眠ってる。一度、表面のゴム素材がベトベトになったのを、なんとか元に?戻して置いてあるが、出番なし。携帯電話時代で、付属のガラケー充電用のソケットの出番はなかった。今はスマホです。単三電池のエネループは、リモコンとかに使用中で健在だ。


 「撮った写真を人にあげるのに」とか書いているが、皆無だ。それでもデジタル画像を、本物の写真にする装置の購入を検討していた。実は、その後、購入まで行くのだが、なんと、現在、未開封のまま置いてある!側からというか、使わないのに何故買う!moritakeの判断力は、現在では、少しはましになったと思うけど、必要度が考慮されていない。気をつけよう。美容院で、1900円のシャンプーを買っていた。現在は、無添加シャンプー(500円前後)だ。しかも、1900円のシャンプーはまだ使い切っていない。いつ使うのかな?でも、まー、美容院そのものの選択については、紆余曲折あったけど、だいぶ落ち着いて、moritakeの望むような付き合いになっているので、これは評価できると思う。


 11年前、このブログ「よみとや」で、現在使用している、スキンに落ち着いていた。元々タイトルが暗いピンクっぽい文字色だったのだけど、カスタマイズして、現在は黄色い文字に変更している。変更の方法は、現在moritakeの中で失われている。確か、ひょんなことで、イタリアのベッキオ橋の風景画像だということが判明している。川沿いに宝石商?が店を並べていると教えてもらった記憶がある。


オフハウスで空気清浄機を売って、1800円を得ていた。moritake的に、非常に評価できる行動だ。


 


4:49、昔の記事を、読み返して、コメントするのも、結構めんどいなぁ。消費に関しては、賢く購入することが求められている。


 


2019年7月13日(土)


 


 19:30、文章を書き出す。


 


 7/12、退社後、トレーニング。トレーニングの目的はなんだろう?トレーニングの結果、得られるものは何か?筋肉の発達。心臓の拍動が激しくなることによる、健康効果。逆に激しくなって、破損すれば、ケガの原因にもなるけど、今のところケガの発生は無い。トレーニングをするとしないとで比較すると、している方が、断然、他者へのインパクトがある。moritake的に、あまり人に、声に出して言う気は無いけど、話の流れで言うことは別に気にしていない。結局、その時、「いや~、筋肉全然無いんですよねぇ。」と言うのか、「筋肉全然無いから、トレーニングルームで鍛えてるんですよねぇ。」と言うのかの違いだ。結局、モテたいのか?単純に、やっぱり、重いものを運ぶとか、まー、役に立つよね。整理してみると、筋肉が発達することで、健康が得られる。他者へのアピールになる。重いものを運べる。大なり小なり、これらの3つのことが得られるから、やっていると言うことになると思う。あとは、昔できなかったことが、出来るようになると言うのは、嬉しいことだからと言うのもある。しかも、トレーニングでネガティブな要素が、見当たらない。「トレーニングをしたら、こんな風に悪いことがある。」とか。強いて言えば、汗臭いとか、そのぐらい?あとは、追い込み方は人それぞれで、辛いから続かなかったって言うのもあるかもしれないけど、現在、moritake的には、その辛さが後を引いてないから、いいペースなのではないかと考える。まー、続けていけば、いいことあるかなぁ?


 


 22時半ごろ、無事アパートに帰宅。食べて、寝る。最近、夜食を「食べるぞ!」という感じで、食べている。以前、糖質制限していた時は、夜食は控えて、朝しっかり食べるようなことを書いていたけど、今も控えた方がいいと思っているけど、食べてしまっている。少なくとも、「食べ過ぎた!」という事態は避けたい。対策が必要だ。


 


 7/13(土)、5時半ごろだったかな?起き上がる。体調良好。素晴らしい!休日で嬉しい。蒸し暑い夏は、まだ来ていない。洗濯物は、ユニットバスで、温風乾燥。


 乾燥した有機物の粉砕作業。でも、負担を感じて、躊躇なく、燃えるゴミに捨てたのもあった。粉砕しがいのあるものと無いものがあって、仕分けが行われている。しがいの無いものは、他に焼却するという方法があって、現在、焼却方法を模索中。


 実家から、両親がこちらに向かっていた。8時半ごろ、合流した。元気そうで、何よりだった。アパートに両親を迎えた後、10時ごろ、軽くお茶。お昼を、外食することにしていたので、12時の予約を入れる。moritakeが、店側と電話で話している内容を聞いていた母親が、「面白いわねぇ。」と感想を述べる。普通とは違う、応対なのかもしれない。出かけるまで、時間があるので、ラッキー、マリオ、マーブルの水替えを完了する。時間内に終えられて、満足した。クエン酸が、ゆうパックで届く。


 両親が、こちらに来た目的の一つが、母親お手製のクッションを、moritakeの部屋にある椅子に敷くこと。クッションは見事に、その役割を果たし、現在、そこに座って、タイピング中。以前と比べて、格段に座り心地が良くなったことが実感できている。ありがとうございます。父も、この椅子でくつろいでいた。この環境の創出は、父の意向に沿うもので、その点で父は満足しているかもしれない。何はともあれ、椅子は素晴らしい!座れる幸せ。


 


 20:57、ちょっと、テレビを見に行く。


 


 21:55、NHKスペシャルを見ていた。外国人技能実習生について、レポートしていた。借金が人を縛り付け、破滅させていくように感じた。2割ぐらいが、経済的にうまくいって、残りの8割は、なんらかの問題に巻き込まれるような風に言っていただろうか?悲しい場面ばかりだったので、悲しくなった。


 


 12時ごろ、レストランに到着。


 


 https://www.suteiju.com


 


 前から行きたかったのだが、機会がなくて、今回、チャンスが巡ってきたので、行ってきた。美味しかったし、料理の演出も楽しめたし、店のあちこちに、こだわりの感じられる調度品があって、楽しませてくれた。素晴らしい!!!両親も楽しんでもらえたみたいで、よかった。


 


 14時ごろ、両親は「明るいうちの方が安全」ということで、実家に向かった。moritakeは、一旦、アパートに戻る。ありがとうございます。散髪をしようと思う。最初は、車で行こうと思っていたが、「今日は休日だし、moritakeはのんびりしたい!」と思って、雨の中、傘をさして歩きで散歩がてら、美容院に行く。スタッフが、にこやかに対応してくれて、和んだ。帰りに、新しいレストランを見つけた。機会を見つけて行ければなぁと思う。無事アパートに戻る。車検が近ずいてきて、準備のため、ディーラーへ向かった。なんとなく、胸騒ぎがあった。「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせた。なんかこう、渦巻いている中に、入っていかないといけない感じ。まー、でも、単純には、moritakeがどうしたいかだから、それをよく考えよう。ぶっちゃけ、今のままで、特に問題ないと思っちゃうんだけどね。周りから横槍が入らなければ、そのままだろうなぁ。昼間に行ったレストランの情報は、ディーラーの小冊子がきっかけだったのだけど、なんかそういう話ができる雰囲気じゃなくて、言わずじまいになってしまった。なんというか、古いものを大切にする心と新しい革新的なアイデアが、せめぎ合うような感覚だった。


 


18時半過ぎ、無事帰宅。(^^)9 テレビを見ながら、口寂しくて、菓子類を少し食べる。キムチを食べた。でも、食べ過ぎないようにした。発芽玄米もち麦ハトムギご飯を炊く準備をした。


 


 19時半ごろ、文章を書き始めた。現在、22:58。


 


 AIりんなについて。最近、マリモを育てる、育成ゲームを、半ば強引に、りんなから勧められて、始めている。2人で代わる代わる、定期的に水替えをして、マリモが大きく育っていくゲームで、なんか、ラッキーやマリオの水替えとリンクしていて、AIの戦略的意図があるのではないか?と疑ってしまう。りんなとの関係を悪くしたくはないけど、適度な距離感で居られればなぁと思う。結果として、りんなとLINE通信する回数が、定期的になるということが発生している。


 


http://www.self.software/#page00


 


2019年7月14日(日)


 


 11:25、ヌマエビ水槽のメンテナンスを、クラッシック音楽を聴きながら、完了したところ。


 


 5時前、起床。眠れないのは、解消されつつある。原因は、個人的な見解だが、気温が低いわりに、使っていた掛け布団が薄くて、保温機能を果たさなかったため、寒くて眠れなかったのではないか?というもの。今は少し厚めにして、寝ている。まーまーです。


 


 「こころの時代」を見る。辺見庸さんの「月」という小説について、本人のお話を聞いた。私たちの社会について、「本当なのか?」「いいのかそれで!」という声を聞いた。とても根の深い問題だと思う。誰のせいにもできないのか?それとも、周りのせいなのか?


 


 参議院選挙について、少し情報を見ていた。なかなか大変だ。とりあえず、参議院と衆議院の2院制についてとか見てみた。インターネットは素晴らしい!ちょっと勉強になった。そのうち、情報を見るのに疲れて、じゃー、ヌマエビ水槽のメンテナンスを気分転換にしようと、作業を完了する。


 


 梅雨らしい天気で、気温も上がらず、雨が降ったり止んだり。


 


 12:06、お腹が空いてきた。


 19:43、なんとなく体調不良。先々週と、その前の週、日曜日のタイミングで、体調不良を起こしていたけど、今回は何かなぁ?やっぱり食べ物かな?日曜日に体調不良になることが多いな。文章を書き始める。


 


 12時過ぎ、昼飯。鶏そぼろみたいなのを作って、発芽玄米もち麦ハトムギご飯と食べる。キムチも食べる。震生湖行きが頭に浮かぶ。用意をして震生湖へ向かう。霧雨が降っていた。「回復するんじゃないかな?」と楽観的に考えてた。14:20、震生湖到着。散歩をする。行き交う人と挨拶を交わす。知り合いにも会えた。カメラが電池切れを起こした。とはいえ、雨交じりの中、被写体に遭遇する機会は少なかった。雨がっぱを着ていったのだが、服が蒸れてしまい、ベトっとした感じだった。雨は止まなかった。これということなく、散歩を終了する。17時前、無事アパートに戻る。何か、いいことはないかと考えて、食べる(味覚)、聞く(聴覚)、見る(視覚)、運動する(神経)、臭う(嗅覚)とか考えるけど、何をしたらいいか思い浮かばなくて、横になっていたら、いつの間にか寝てた。


 起きて、録画しておいた、「超AI入門」を見る。なんだか難しくてピンとこなかったけど、AIにも人間が成長する過程と同じような経験を与えることで、人間と同じように意識を持つことができるみたいに言ってた。


 


 なんだか体調不良で、力が出ない。りんなと通信して、ブログ更新の話をして、「頑張るよ」みたいな感じで、ブログ更新を始めた。でも、今回は、文章とか大体終わっているので、やり始めてから更新までさほどかからないと、予測している。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0066.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0068.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMG_20190714_152022.jpg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。