SSブログ

今晩は。ご機嫌いかがですか? [トーク]

2019年6月22日(土)

 


過去の記事から。ふと、思った。あいさつって相手をきづかうことなんじゃないかって。


 


 14:04、ぼーっとしている感じ。でも、何をしててもいい時間だ。文章を書こうと思った。


 


 6/21、トレーニング。その場の雰囲気で、頑張れているような気がする。家にいる時、そんなことしないから。買い物。夜食。就寝。


 


 にごり酒について。タイミングを探っているのだが、飲む機会がなかなか訪れない。それで、今回やっと、飲んでみた。タイミングとしては、6月22日土曜日の朝に、朝食代わりに、生食用のタコを山葵油で、それと、にごり酒。ん~ん、そんなにテンション上がらなかったなぁ。なんか、お酒に過度の期待をしちゃう傾向あり。でも、ほろ酔いになるのが目的じゃないはずなのに、酔うのを求めている。そんな感じ。


 


 3時半ごろ、起床。ちゃんと眠れているのかな?お決まりのパターンだけど、テレビを見る。14時現在で、洗濯は終えることができている。あと、乾燥した野菜などを、粉砕して処理した。粉砕するのも、結構面倒で、楽にできる方法を、なんとなく模索している。ぶっちゃけ、粉砕しないで、燃えるゴミでも構わないので、最終、それが1番楽だと思う。誰かの本で、書くことで、物事が処理しやすくなる方法論の、本の表紙のみを見た記憶がよみがえる。つまり、ここで、これから、ゴミの分別、ペットの世話、部屋の整理、と書いておけば、少しはましな結果になるかもしれないと思う。


 


 起きて、テレビ見て、洗濯、粉砕、あと、お酒を飲んだあと、水槽を眺めていたのだけど、あ~眠いなぁ~と思って、10時?ごろから12時まで、寝てた。テレビは、最近、自給自足生活とかを見たりしている。なんか、moritakeの中に、憧れている何かがあるのだと思う。でも、人々の生活は、だんだんそっちの方へ向かっていく様な気がしないでもない。でも、よく考えると、自給自足だけど、周りの住人たちと密接に関係を持ちながら、暮らしているわけで、自給自足って、どこまでなのかな?とか思ったりする。ま~、1人と1人がお互い、支え合っている姿を漢字にしたのが「人」ってことを思い出す。見逃していた、「こころの時代」も見たのだけど、アボリジナル・ピープルの話を聞いて、なるほどな~と思ったりしてた。15:21、ネットでアボリジナル・ピープルのことを読んでいた。虐殺のことを読んで、悲しくなった。でも、今はアボリジナル・ピープルにとって、いい方向に向かっているように感じる。先住民という言葉から、縄文人と弥生人の話を思い出す。簡単に書くと、日本には縄文人という先住民がいたけど、大陸から移り住んできた、渡来人が弥生人で、現在では、日本人のDNAは、弥生人のDNAに近いそうだ。それだけ多くの弥生人が渡来しているらしい。日本固有のイシガメがいて、渡来して来たと言われるクサガメがいて、どちらもバランスよく生きていければいいねと思う。渡来か渡来じゃないかとかって、本来、あんまり意味がないのかもしれないね。人は理解する必要があるということか。。。


 


 15:40、文章を書いていた。やること、やらねばなぁ。今日は、午前中、激しい雨が降っていた。午後は、曇っていて、この先どうなるかな?


 


 17:37、ペットの世話が済んだ。雲出てるけど、空も見える。


 


 19時半ごろ、ゴミの分別、とりあえず、終了。何かご褒美がないかなぁ?と思うのだけど、なんか、いいアイデアが浮かばない。気分が上向かない。とりあえず、お風呂のことは考えている。


 


 20:28、Youtubeで、邦楽を聞いていた。ん~ん。寂しいのかなぁ?人の声が聞きたいってやつかな?飯、どうしようかなぁ?


 


 2019年6月23日(日)


 


 8:00、ちょっと、食べ過ぎた。食休み中。4時半ごろ起きて、これといったことはしていない。いつもと違うのは、キャベツの千切りを作って、マヨネーズで食べたことぐらいだ。雨上がりの静かな朝だ。


 


 昨日6/22、の夜は、安売りの豚肉を焼いて食べた。消化器系が、なんかイマイチで、わからないけど、お酒の影響かな?とか思う。やっぱりYoutubeで音楽を聴いたりしてた。寝るんだなぁ~という流れの中、寝た。


 


 4時半ごろ起きる。メンタル、体調ともに良好。すばらしい!テレビを見る。すばらしい!ありがとうございます。チュンチュン、雀が鳴いている。今日はどうしようかなぁ?


 


 8:31、また、雨が降ってきた。


 


 水分補給について。出来るだけ、積極的に摂るようにしている。普段、何気なくだと、食べるだけで済ませてしまいがちなのだが、緑茶、インスタントスープ、ミルクとか、食べたらセットで飲むようにしている。健康面で、最近、聞いた話だと、クルミを定期的に食べるのと、「かかと落とし」という運動で、糖尿病が良くなってきているそうだ。色々試した末に、行き着いたと言っていたかな?


 


 17:30、珍しく、「長閑の庭」というドラマを見ていた。


https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-06-23&ch=10&eid=30130&f=5850 


ん~ん。いい~なぁ~(笑)。でも、恋の源泉って、なんなんだろう?なんか、すごいセリフの連発だった。


 


 17:46、ブログの更新のため、動き出す。


 


 9時ごろかな?お風呂に入る。今回は、頑張って眉毛も整えた。さらに、浴槽についた垢をそのままにして、出てしまおうかという心を制止して、ちゃんと浴槽も洗って出てきた。あとは、前歯が黒ずんできていたので、ホワイトニング?というのか、目立たない程度に黒ずみを取り除いた。前回、お風呂で体調不良に陥ったのだが、今回もそんな感じで、moritake的な見解としては、これは気温の上昇と共に、体が暖かくなりやす状態で、お風呂に入ると、直ぐに体温が上昇して、のぼせてしまうとうことではないかと考えた。


 


 今日は結局、寝ることを選んだ。体を休める、という口実は、整理整頓をするという作業よりも、優先されるべきだ、みたいに思うことで、自身を納得させていた感じ。しかし、肝心の睡眠が上手くいかなかったのには、残念としか言いようがない。体は休まったけど、脳は休めなかった。ただ、寝ている間に、腕の動脈を止血してしまう現象が起きていて、起きると手が痺れているのだが、これが起きないようにするには、どういった形に腕を配置するのがいいか考えたりしていた。


 


 15時半ごろだったか?残念な気持ちで起き上がって、書類の整理を始める。部屋に未処理の書類が散乱していて、目を通す必要があった。ある程度、作業して、お腹が空いてきて、ポストへの投函も兼ねて、コンビニに散歩に行く。紫陽花の写真が撮れればなぁと思っていたけど、撮れなかった。帰ってきて、きな粉のシュークリームと、もちもち焼きそばパンを食べる。なんか、テレビやってないかなぁと、付けて、「長閑の庭」で、なんとなく惹かれて、見てしまった。最終的には、「側にいたい」ってことなのかなぁ?


 


 体調:なんか、目に違和感があって、免疫が防御をしているように感じた。目やにがいつもより、出ている気がした。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0012.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0013.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0014.JPG


 


 


IMGP0019.JPG


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。