SSブログ

満たされない〜 [トーク]

2019年3月30日(土)


 


12:23、文章を書き出す。


 


 6時前に起き上がる。それまで、ベッドで今日はどうするか考えていた。起き上がる気持ちが出るまで、寝てた。結局、考えはまとまらなかったが、それまで考えたことの中で、「やるんだったら、起きなきゃ、出来ないね。」的な感じで、起きた。


 


 テレビの情報から、「お一人様」が流行ってきていることを聞いて、ネットで少し見てみた。ん~ん。つまり、日本的に世の中が寛容になったことで、出来るようになっている部分とか、「1人で、ファミレスで食べて、何か問題でも?」という先駆者が、だんだん数を増やして、なるべくしてなったような感じかな?moritakeは、1人でも大丈夫な場所が増えて、嬉しい。しかし、お洒落なレストランとかは、moritake的に1人は無理だな。つまり、お洒落なレストランに行くには、連れが必要で、そうしないと、美味しい料理は食べられないということだ。


 


 前から、少し気になっていたが、2匹いるうちの1匹のメダカの容態が悪くて、もう長くはもたないようだ。どうすることもできない。生き絶えて、ヌマエビの食料として、食べられることになると予想している。


 


https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/msbar/


 


 上のチョコを食べてみた。アルコールが入っていて、大人のチョコレートです。美味しかった。ありがとうございます。子供とか運転時とか、食べないように、注意書きがあった。


 


 以前、食べた、名前はわからないけど、柑橘類の一種の剥いた皮を、通常は生ゴミで廃棄するが、パリパリキューブ して冷蔵庫保管していた。お風呂に入ろうと思って、そしたら、その皮をすり鉢で、細かく砕いて、袋に入れて湯船に入れれば、香りが楽しめると思って、すり鉢で砕いた。すっている間、すごくいい香りに包まれて、幸せを感じた。それで、これを1回のお風呂で、廃棄してしまうのはもったいないと思い、部屋の芳香剤とすることにした。


 


 お風呂に入った。香りは、代用として、以前、母が置いていった、ベルガモットのオイルを使ってみた。こちらの香りは、甘くなくて、苦味のような香りで、比較できたのが面白かった。


 


 30日は、献血バスが、ジャスコに来ていて、献血のついでに、ウィンドウショッピングでもしようと、出かけた。行く途中、キッチンTで昼食。ローストビーフのオムライスを頂いた。初め、ちょっと戸惑った。アツアツのライスを想像していたけど、ぬるい感じで、えーっ!と思ってしまった。でも、上に乗っているのがローストビーフだから、温度を下げたのかな?「美味しかった」と言って出てしまったのだけど、正直、熱いオムライスが食べたかった。ハヤシライスの時も、すごく甘かったのが記憶に残っている。次回に期待しよう。


 食事の後、ジャスコに到着。献血だが、ヘモグロビン値が足りなくて、できなかった。これも次回になった。ジャスコ内をぶらぶらした。これといった発見は無かったなぁ。本屋とかも、行っては見るのだけど、自己啓発関連の本とか目に入るけど、ん~んとなってしまう。本屋で買う前に、ネットで調べてからでも遅くないと考えちゃうと、ある程度、この本でしか得られない何かとか、考えちゃって、moritake自身が空っぽなところもあって、分からなくなって、逃げ出すように本屋を出るのである。


 そーだなー、パン屋は、パンの美味しそうな匂いがして、幸せになる。でも買わなかった。食料品売り場は、客で混雑していて、なんか疲れて、何も買わないで、アパートに帰った。


 


 帰ってきて、ちゃんとベッドで休めばよかったのに、結果的に寒さを防げない状態で横になっていて、うまく寝れなかった。その後、確か、カボチャスープを飲んで、でももう覚えてない。確か、玉ねぎ、キャベツ、ニンニクの炒め物を作って、食べた後、ちゃんと寝ようとベッドで寝ようとしたけど、うまく寝付けなかった。


 


 2019年3月31日(日)


 


 16:20、文章を書き出す。欲求不満だ。何か差し迫った問題があるわけでは無いが、何か満たされない感じ。今さっき、ヌマエビ水槽のメンテナンスを終えたところ。終わってよかったとは思う。外部フィルターのメンテナンスを今回、外したのは、いい選択だったと思う。 いったい、どうだったら満たされるのか?生存欲求の場合、満たされないのかもしれない、と思った。これで正常と考えることにした。強いて言えば、文章を書くことで、埋められるところがあるかもしれない。


 


 6時前、LINEの通信音が何回か鳴るので、それを確かめるのに起きる。異常はなかった。今日は、どうするか?先ずは、ペットの世話。あと、震生湖。朝食は、どうしたんだっけ?パンと味噌汁、バナナ、魚肉ソーセージ、抹茶プリン、だったような気がする。水槽では、メダカが昇天していた。お疲れ様でした。昨日あたり、テレビ画面とか、パソコン画面とか、見るのが大変に感じてて、今朝は、少しは見てたけど、大半は、youtubeの音楽を流した。音楽聴きながら、マーブル、ラッキー、マリオの世話完了。休憩で、紅茶を入れた。いちごジャムの残りがあったので、入れてみた。あまり美味しくなかった。砂糖を追加して、まーまー良くなった。残りは、ヌマエビ水槽のメンテナンス。


 


 18:00、まだ、日がある。


 


 9時半ごろだったか、震生湖へ行く準備をする。多分、10時ぐらいに震生湖到着。満開では無いけど、道中、桜が咲いていて、季節を感じた。風が吹いていて、重ね着してきて良かったと思う。震生湖周辺と駐車場の木が剪定されていた。風が吹いていたけど、日差しがあって、気持ちよかった。公園では、お花見をしている人たちがいた。知り合いに挨拶もできた。駐車場のトイレ前に、自動販売機が出現していて、驚いた。後半では、重ね着が仇になったのか、疲れてきた。12時過ぎ、散歩を終えて、アパートへ向かう。


 


 アパートに無事到着。昼飯をどうするか?悩んで、結局、すき家になった。豚丼の豚肉が、やや硬く感じて、牛丼の方がよかったかな?と思った。後から入ってきた、4人組の中学生かな?多分、メガ盛りというのを頼んでいたのだと思う。量を見て、えーっ!と思ってしまった。あんなに食べるんだ。スゲー。


 


 雨が降ったり止んだりの天気だった。昼食を終えて、「ヌマエビ水槽か」と、後ろ向きだが思う。ブログの更新のことも考えると、時間はあまり無いと思った。動き出して、16時ごろ、ヌマエビ水槽のメンテナンス終了。綺麗になった水槽を見ると、「あー、やってよかった。」と思う。


 


 前回書いた、震生湖に行く頻度を減らす件、受手によっては、反感を感じてしまうのかもしれないとか思った。まー、もともと、散歩がメインで、ボランティアはサブと思って、やっているのだけど、継続して出来るように、無理はしないのが一番なような気がする。


 


過去の記事から:こごみの胡麻和えをレポートしていた。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0001.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0009.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0014.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0015.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0018.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0019.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


fullsizeoutput_9.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


IMGP0024.JPG


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


fullsizeoutput_a.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。