SSブログ

一緒い居ればテレビは必要ないかな? [トーク]

 現在2019年1月4日(金)の15:20。


 


 少し気が重い。 でも15時半だから、いつもより早いから、その点は少し救われている。


 


 2019年1月2日(水)


 


 記憶を思い出そうとするが、3日より覚えていない。確か元旦の夜は、「変態仮面」を見て、笑って過ごした後、寝たので、0時を回っていた。普通に朝を迎えたと思う。元旦の黒猫事件がきっかけで、早速、神棚にお供え物をして、挨拶する。とりあえず落ち着く。


 


 10時半ごろ、実家へ向けて出発。渋滞だったけど、2時間ほどで到着。なんか体調良くなくて、すぐに布団に入って寝る。父母が、旅行から帰って、合流。その後は、これといったこと無く過ごす。家族といる時は、特に何もしなくても、ボケーッと居るだけで、時間が過ぎていく。いつものスピリチアルな話も出るけど、一緒に過ごす時は、特にテレビとかは必要ないと思う。体調もあまり良くないので、21時ごろ寝る。


 


 2019年1月3日(木)


 まーもー、あまり覚えていない。実家で目覚める。21時から5時ぐらいで、8時間か?でも、あまりよくは眠れなかった。なんか不思議に思う。3日から4日にかけて、アパートで寝たときの眠りと比較すると、アパートの方がよく眠れている。枕に問題があるのかな?


 実家で朝食を食べる。これといったことなく過ごす。実家に居る時は、やることもあまり思い浮かばない。体調も万全ではなくて、ボーッと生きている感じ。今日は、昼に兄と父母、moritakeの4人で、どっかで外食。兄のところに寄って、お茶。実家に戻って、ブルーライトカットメガネとか、生ゴミ処理機とか、ネットで見てた。テレビは、寒いところでしか見れなかったので見ずに、暖かい場所で過ごした。21時ごろ、おせちのお裾分けを頂いて、アパートへ向けて出発。


 車の運転で、危ない運転をしてしまい、2回ほど、落ち込む。運転が下手なのだからと、安全運転をしようと改めて思う。だけど、都会の車のスピードは、速いと思う。アパートに着く、少し前に、車の警告灯がついてしまし、再び落ち込む。だけど、無事にアパートに戻れて感謝する。軽く、食べてすぐ寝る。


 


 2019年1月4日(金)


 


  目覚める。布団の中が気持ちが良くて、出られない。致し方なく、出るけど、直ぐ布団に戻るの繰り返し。起きてはいるけど、起き上がらなで、長い時間布団の中で過ごす。あれこれ考える。


 この状況は、エネルギー消費の観点では、省エネルギーだ。照明もテレビもお風呂も使わない。使っているのは、電気毛布の電気と、冷蔵庫と、各種待機電力。人が活動しないということは、エネルギーを使わないことにつながっていると思う。とは言え、いつまでこうしていられるのか?いつ起き上がるのか?考えていた。ゴミの分別や、車の修理、雑誌の片付けなど、やる予定のことに頭を巡らす。LINEで連絡があれば、対応した。


 エネルギーを使わない方がいいと考えるべきなのだろうか?だけど、冬に冷たい水で洗い物とか、無理っぽい。給湯器、使うだろぅ。風呂だって沸かすし。まー言ってみれば、どこまでだったら使って良くて、それ以上はちょっと使い過ぎというのが無いからなぁ。それに、エネルギーには価値があるから、使えば使うほど、お金が回るし、需要が高ければ、お金を産むのかな?でも、それも、人間の活動に依存しているということか。


 水槽の中を例に考えてみると、なんというか、管理の仕方で、水槽の状態は、千差万別になる。一応、限られた要素しか入っていないけど、各要素の特徴によって、条件が合えば、増えるし、合わなければ、減る。水槽を管理する人は、その人の理想とする水槽の状態があって、そういう状態にしたいと思うけど、うまく行ったり行かなかったりする。うまく行く方法が必要で、でもこの状態は、一人の管理者の理想だから、他の人の理想では無いかもしれない。ということは、理想となるものの、一致もしくは近似が必要になってくるということか。


 水槽を地球に見立てると、エネルギーをどんどん使っても、それが理想の状態に近ずくというのなら、使った方がいいとは思うけど、科学技術でそれが可能なのだろうか?どんどん使うという言い方はおかしいかな。科学技術が理想とするところで対応可能なのだろうか?それに、人によって理想にはズレがあるけど、やっぱり、そういうのは、教育によって、ある程度の統一が必要なのだと思う。


 moritake的には、エネルギーのもったいない使い方は、出来るだけ避けようとしている。それがいいのか悪いのか、よくはわからないけど、地球が暖かくなっていっているのは事実だと思うし、熱を減らせば、少しは冷えるかなぁ?


 


 結局、12時過ぎに起き上がる。気温も多少上がって、活動しやすいが、電化製品を使うことになる。1/3(昨日)、ありがたく頂いた、おせちを頂く。素晴らしい!ありがとうございます!その後、最優先だと思い、年賀状の返事を書く。無事に投函したので、帰ってきて、文章を書き出す。


 


 シュガーベイビーについてのテレビ情報を見る。妻子持ちのシュガーダディーたちは、何が目的なんだろう?


 


過去の記事から:運転するmoritakeと犬猫について書いていた。他、リール購入やマイ箸利用など。


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった。


(^^)(^^)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。