SSブログ

体調不良と予想外展開 [トーク]

 20215月30日(日)


 


 5:53、あと2分で555か。やっと、ここまできたという感じ。なんかぁ~、、、言葉にするなら、のんびり時々プレッシャーって感じ。順調です。前回、メールの整理をしようとして、マシントラブルで、今朝は、2時半ごろ起床で、ブログ用の文章を書くことを考えていたのだけど、現在6時過ぎ、やっと書き始めている。それまでは、栄養補給したあと、メールの整理をしていた。人間は動物で、目の発達は、視野角一杯に動くものに反応するように進化していると仮定すると、パソコン画面を長時間眺めるのは、ストレスなんだと思う。効果があるか不明だけど、紫外線カットの伊達メガネを使ってみる。途中、2回ぐらい、休憩する。遠くを見るため、大窓を見ると、朧月とLED電球の共演を見つけた。6時前、やっとメールの整理が終わる。


 


 2021年5月23日(日)のその後。パソコンを修理に出すため、ららぽーと湘南平塚 カメラのキタムラ アップル製品修理専門店 に当日の予約を入れることができて18:40の予約をとる。出かける準備。平塚には釣りで何度か行ったことがあるので、途中までは分かったけど、最後のところは、Google map のナビ機能を利用した。すばらしい!なんか不思議だ。こんなサービスが実質無料で提供されているなんて(一応、まだβ版?)。人工衛星使っているのに。本当は支払っているのかな?夕暮れ時で、到着後、日没で空の色が変わった。ららぽーと初体験。食事もして、ちょっとそれっぽくブラついてみた。カメラのキタムラで受付して、調査してもらうことになった。帰宅の時も Google Map を利用。無事帰宅。ここから、頑張って、溜まっていた、ごみの分別を完了する。パソコンで書くとこの一文で終わりだけど、終わっているということが、安心に繋がっていると思う。一安心。その後は覚えていない。多分、エネルギー切れで、寝たと思う。違った。レシートの記録から、21時半ごろ、近くのコンビニで買い物。明日の朝食などに備えていた。


 


 2021年5月28日(金)、無事退社。うまく仕事をこなしているかというと、そういう訳でもないけど、無事退社。安心して仕事がしたいなぁ。予定としては、ららぽーと湘南平塚 カメラのキタムラ アップル製品修理専門店に行って、パソコンを引き取ることがあった。もう18時すぎだし、暗いと危ないから、行くのを諦めた。5月28日のレシートは無いから、買い物はしていない。あるもので食べて寝た。菓子パン系がメインで、栄養的に少し気にした方がいいかも。もうそろそろ散髪も行かないとと思う。


 


 出来事回想:1ヶ月に1度の、蛍光灯のゴミ出しに成功する。部屋から使わなくなった蛍光灯がなくなって、気分がいい。この前、不燃ごみの傘を出し損ねているので、次回、なんとか成功させたい。


 


 2021年5月29日(土)、4時半ごろ起床だと思う。予定:キタムラ行き が最優先。でも、午前中は家事とペットの世話だった。献血、どうかな?って、献血バスが出ているのを確認して、キタムラの前に寄って行くかと、準備してたけど、後から献血可能日が7月以降だと分かって、計画変更した。神棚を見たmoritake。神様が、「ちょっと掃除してよ。」って、お供物とか新しくした。冷蔵庫の余り物で、リゾット風を作って食べる。余り物がmoritakeの胃の中へ移動して、冷蔵庫の中が少しスッキリして気持ちがいい。


 


 7:50、思い立って、冷蔵庫内の気になっていた、醤油の飛び散りなどの汚れを拭き取る。そこそこで止める。


 


 出来事回想:冷蔵庫の温度設定について。ちゃんと測ったことはないけど、あまり低い温度にならないようにしている。キャベツとかが、出来るだけ鮮度を保てるようにするのが狙いだ。


 


 5月29日の続き、お腹は満たされたけど、なんだか動けない感じだった。洗濯をやっとこさで終わらせて、出かける準備。ららぽーと湘南平塚に無事到着。店内をぶらつく。興味を惹かれるものは、あまりなかったけど、いわゆる貴石・化石関係の展示を見つけて、「おぉ~。」と眺めた。小さな展示だったから、あまり疲れなかったけど、結局店内を歩き回ったのでやっぱり疲れたな。カメラのキタムラで、無事パソコンを引き取った。綺麗にクリーニングもされて戻ってきた。少し綺麗にしてから修理に出せばよかったと反省した。厳正な調査の結果、無償修理対象として認めてもらえた、ということみたい。でも帰宅後、Mac修理完了報告書を見たら、ディスプレイを交換したということで、本体46,640円、技術料14,000円で、「ありがたいなぁ。」と改めて思った。「マシントラブルの時は、お願いできれば。」とスタッフの人には、お話した。トラブルなく、使用し続けることができるのが大前提ってのは、厳しいなぁ。あとは、店内を歩き回って(コロナのことを考えるとダメじゃねだけど)、疲れて、駐車券の精算をしたあと、駐車券を取り忘れてというか、取ること自体意識がなくて、そのまま車に向かったら、後ろの女性が「すいません。」って教えてくれた。「ありがとうございます。」ってお礼を言った。よく考えたら、駐車券が無いとゲートが開かないんだって、我ながら気づけよって感じだ。助かりました。感謝感謝(^^)。ららぽーとへの行きと帰りで、喫茶店の「なたね」の近くを通るのだけど、タイミングとかで寄れなかった。ん~ん、ちょっと残念。17時半ごろ無事帰宅。車の中で、寝てしまう。しばらくして動き出して、買い物に行く。買って来た惣菜をぱくぱく食べる。眠くなって寝る。


 


 出来事回想:惣菜とかを買うと、必ずプラスチック容器が一緒なので、食べた後、容器が残る。容器に貼られているシールをできる範囲で剥がして、容器を洗って綺麗にして、プラごみに出す。moritakeが生きていくためには、これをし続ける必要があると思った。これを怠ると、狭い部屋の中に、プラごみが溜まっていって、生活空間がプラごみに占領されてしまう。それぐらプラスチック容器は、絶え間なく、moritakeの住まいに流れ込んできている。入れたら出す!だ。


 


 2021年5月30日(日)、9:03、6時ごろから文章を書いている。3時間経過。書く以外は、飲んで食べていた。お風呂でも入ろうかなぁ。体調:多少の浮き沈みはあるけど、現在は安定している。メンタル:安心している。今日はどうしようかといった感じ。なんにもしないというのもありかなぁ。9:37、晴れてきた。


 


 2021年6月5日(土)


 


 21:11、赤飯を食べた。ドクドク、頭で血がめぐっているのを感じる。体調:不良。やっとこさ落ち着いてきたところ。原因がわかれば、いいんだけど、わからん。食べたものがよくなかったのか、あるいは気温上昇でmoritakeの体に巣食う微生物が活動を活発にした影響か。不調だった。今日は、3回、大便をした。2回、仮眠をした。午後に不調が顕著になって、お湯を飲んで対応した。今、ちょっとお腹が痛い。朝から、色々なプレッシャーを感じていて、ブログ用の文章も書かないといけないなと思い続けて、21時過ぎ、やっとこさ書き始めたのだけど、体が寝たいらしいので、明日の朝、書くことにする。今日はもう寝よう。


 


 2021年6月6日(日)


 


 4:35、起きた。寒くないので感謝した。五体満足で感謝。ちゃんとオシッコ出て感謝。お湯を飲んだ。ふと、6月5日、昨日の体調不良について思った。実は、2週間そこら前から、肛門に意識が向いていた。結論からいうと、昨日の体調不良は、その肛門の不調が改善する過程の出来事だったのかもしれない。肛門にツーンという痛みが出るようになって、あれ?っとは思っていた。痔かな?記憶が定かではないけど、ツーンという痛みの出る以前に、肛門の皮膚が細かな粒子で擦れたかどうかは定かではないが、肛門周りに炎症を何度も起こしていた。そのためmoritakeは対策を取って、温水便座で肛門を、こまめに洗っていた。moritakeのアパートのトイレには温水便座はない。会社とかコンビニで、ありがたく、使わせてもらった。ありがとうございます。擦り傷とツーンとした痛みとで難儀してて、6月6日の朝、だいぶよくなったかな?治すために何を食べたらいいか考えたところ、黒豆が美味しそうに見えたので、体にもいいって聞くし、購入して食べている。メンタル:プレッシャーで、不安定。


 


 2021年5月30日(日)あんまり覚えていない。ザックリだと、震生湖に散歩に行って、無事帰宅。ブログ更新を諦めて、ごみの分別作業を完了(←頑張った)。震生湖でゴミ拾いのボランティア。駐車場で、車で来ている男女がいて、男の人と少し話した。moritakeの記憶と推測によると、彼は車のフロアマットの汚れを、震生湖の駐車場の柵を使って、バンバンと汚れ落としをしていた。そのことを見られて決まりが悪かったのか、moritakeのことを見て、「どっかの職員?」と聞いてきた。違うことがわかると安心したのか、「ごみ、ここにも落ちてる。拾ってやろうか?」と吸い殻を一本拾ってくれた。そのあと、車の助手席に座っている女性に声をかけて「おい!ごみ持っていってくれるってよ。」女性は、そんなことできないという仕草で男性の言葉を拒んだ。そんなことがあった。もしかしたら、男性は喫煙者で、タバコの吸い殻を、駐車場に不法投棄しようとしていたけど、moritakeが来たので不法投棄を止まったのかもしれない。流れからすると、そんな風に想像してしまうけど、moritake的にゴミを押し付けられてしまうのは、悲しかったなぁ。ゴミの問題は、複雑だなぁ。結局のところ、ゴミになる流れを遮断して、全て資源にする流れにするのがいいなぁ。生物界でいう分解者の役割を担う人の存在が、少なすぎる。理想的には、元に戻せないようなものは、作ってはいけない。全て元に戻せることが前提での生産活動がいいなぁ。


 震生湖に到着した時、車のバッテリーが上がってしまう。なんか最近、不幸というか、いけていないことが多いかなぁ?原因は、ラジオの音量を大きくして、アパートから運転してきたからだと断定した。moritakeの車はハイブリッドで、時間が経つと、バッテリー上がりが回復するようになっているので、そんなに焦らなかった。いつもなら、湖の周囲を散策しながら、ゴミを拾って行くのだけど、この日はこの後、ブログの更新を予定していたので、時間的に厳しいと思うのと、バッテリー上がりでエンジンが始動するか心配もあって、震生湖へは降りずに、尾根道上のゴミ拾いに留めて、震生湖を後にした。エンジンは始動してくれてホッとした。無事帰宅。ありがとうございます。ブログの更新を諦める。そのかわり、ごみの分別を頑張ったので、何もしないでその日が終わってしまうより、ずっとよかった。そのおかげで、6月6日の今日、メンタル的に穏やかだ。


 


 出来事回想:ららぽーとで貴石とか見たのがきっかけなのか、翡翠についてネットで調べたりしてた。翡翠は、2016年に日本の国石になっていたと知った。綺麗な石を見ると、こころにその綺麗さが反映して、いいのかなぁと思ったりした。


 


 8:10、朝食だった。スクランブルエッグとバニラヨーグルト、ナッツ。後でコーヒーもカフェオレで飲もうかな。


 


 2021年6月4日(金)、無事退社。ありがとうございます。バスに乗る時、スマホを家に忘れていることに気がつく。少し不安になったけど、結局、家に忘れていた。コーヒーでお茶した後、買い物。食材GET。パクパク食べる。仕事で疲れて、体が休みたいと言うので、早めに寝た。


 


 2021年6月5日(土)、目覚める。なんか細々と、やることがあってプレッシャーに感じて、結局動けない感じ。昨日6月4日と大体同じものを食べる。とりあえず洗濯。ラッキー&マリオの世話。実は、ヌマエビ水槽のメンテナンスをサボっていて、3週間ぐらい、水を替えていない。それでも大丈夫そうなので、水替えの頻度を減らしてみようかという考えが浮かんでいる。幸い、ヌマエビも抱卵個体がいるし、ヒメモノアラガイ?も繁殖している。水替えをサボろう。どうなるかな?さて、その後は、昼寝を2回ぐらい、排便を3回した。午後から、体調がよくない感じで、お湯を飲んでいた。結局、午後はこれと言ったことをしないで過ぎてしまった。あとは、空き家バンクとかをネットで見ていた。


 


 12年前の記事から:読んでも印象に残らない内容だった。事故防止、安全運転のため、スピードを出さないことにしていた。それに関連して、動作がゆっくりなことで、痛い思いを少しでも小さくできると書いていた。


 


 2021年6月6日(日)18:19、moritake的にはどうかと思うけど、やはり、一生にそんなにあることではないということでニュースだ。実は、中古一戸建ての購入を検討している。うまくいけば、引っ越しだ。moritake的にも、予想外の展開だ。とりあえず、そんなところ。やはり、体調不良の影響が続いていて、軽い頭痛とかあったりする。メンタルとしては、いいと思う。


 


 4時半ごろ起床。昨日6月5日、眠くなって寝たので、起きて文章を書き出す。朝食を食べる。また文章の続きを書くも、眠くなって寝てしまう。なんか体調おかしいなと思う。昨日、空き家バンクつながりで、物件情報を見ていて、「これ、いいかなぁ~?」という物件を見に行こうと考えていた。それで、文章も一段落したあと、お風呂。気温が高いので、全然寒くない。むしろ、耳が赤くなっている。ネット情報から、電話で不動産会社に連絡ができて、本日13時半、物件を見にいくことになった。ちょっと遅れそうになったけど、無事に3分前に、現地に到着。なんか、いい感じに感じた。内装リフォーム済み。古さと新しさが同居しているような感じの家。LINEで親とも情報共有した。優先予約の約束ができた。moritakeと同じ時間に、1組の男女も見にきていて、その人たちとも情報共有しながら、なんか和気藹々な感じだった。結構長い間、見学して、満足して帰宅した。でも、体調不良は続いているらしく、黒豆を食べて対応した。帰宅した時、お腹が空いていて、外食を考えたけど、やめて、もち麦玄米雑穀ご飯を炊いて、今食べているところ。今日は、あと、買い物に行って、寝る感じ。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ED27C4F5-7E99-4974-8611-C7D4B7170CF0.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


8414D85E-76DF-48A7-B980-E0654E6ACC74.jpeg


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0)