SSブログ

ドキドキワクワクいいね [トーク]

2021年9月26日(日)


 


 12年前の記事から:下記の本を読んでいた。moritakeは、本を読む習慣がないから、非常に稀なことと思う。


https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000210488


 


 12年前の記事から:ネオンテトラの画像があった。以前の記憶はあまりないけど、懐かしい。


 


 17:44、書き出した。体調良好。メンタル良好。不安はそれほどない。ありがたい。


 


 出来事回想:持病というか、血行なのか、スネやふくらはぎの表面が、かゆい。季節の変わり目に、起こる気もしないでもない。そうすると、何か、細菌とかが関係しているのかな?ま~、命に関わることでもなさそうなのと、しょっちゅうではないので、大丈夫と静観している。


 


 出来事回想:平塚の湘南陸運局での失敗。引越しをした場合、車の車庫証明を最寄りの警察署でもらって、それを持って陸運局に行き、車検証に記載してある、車の保管場所の書き換えが必要だったが、旧アパートに引越した時に、moritakeはその手続きをしていなかったので、今回の引越しでトラブルになった。結局、辻褄が合わなので、経緯がわかるような書類が必要とのことで、陸運局から、秦野市役所へ戻って、再び陸運局へ行き、手続きすることになった。大変だったが、なんとかおさまった。


 


 出来事回想:ランチを両親と3人で、トラットリアフーコに行って食べた。美味しかった。敬老の日だった。


 


 出来事回想:久しぶりに震生湖でボランティア活動をした。無事終了。スッポンの赤ちゃんが生まれていた。


 


以下は、書き溜めていたけど載せていなかった文章。


 


 2021年8月14日(土)


 


 出来事回想:moritakeに見られる特徴、傾向について。キャンプ用の折り畳み椅子が居間で使われている。居間をオシャレにという考えはないようだ。折り畳み椅子は、比較的安価で、軽くて、扱いが楽だ。食べ物を溢して、あーってことがあって、シミが多少できてもそのまま使える。座り心地はクッションを利用して調整している。あまり折り畳めるメリットは感じないけど、その構造で、軽くて扱いやすくなっている。災害に見舞われたくはないけど、そんな時も、なんらか役に立ってくれるかもしれない。キャンプに行く予定はないけど、もし行くなら、流用というか、本来の使い方もできる。いろんなシーンに対応できるマルチタスク?なところが気に入っているのだと思う。ここ最近は、両親が来ることが多かったから、居間にそれらの椅子がいくつか置いてあったけど、普段は使わない感じであれば、片付けることも考えようかなと、今思った、と書いてあったけど片付けていないことを認識した。


 


 2021年8月17日(火)


 


 3:10、4時だと早朝、2時だと深夜な感じがあって、3時ってどっちでもいい時間なように思った。3時は深夜な早朝な感じがする。体調良好、メンタルは、良好だけど不安も入り混じる。


 


 出来事回想:亀のラッキーが見つかる。心に引っ掛かっていた物が、取れてくれた感じ。よかった(^^)正直、見つかっても、見つからなくても、それが運命かなぁと思っていた。でも、見つかってくれた。お隣さんや、大家さんに、話をしていたので見つかった。当時、周りにご足労が広がるので、話しにくいという感情もあったけど、飼い主ができる有効な手段と思い、思い切って切り出したのがよかった。飼い主として、戻ってきて欲しいと思っていた。


 始まりは、玄関チャイムから始まった。まだ玄関チャイムの音楽をチャイムとして認識し始めたばかりで、「あれ、この音は?」「誰か来た?」と玄関先に出て、ガラス越しから見ると、大家さんが立っていた。住所までは教えていなかったので、よくここが分かったなぁとは思ったのだけど、「亀が見つかった。」と聞けば、そんなことはどうでもよかった。でも、あの時、在宅していたのは幸運(ラッキー)だった。直ぐに、元アパートに向かった。亀を確認した。間違いなくラッキーだった。お隣の貸家の、エアコンの扇外機の下にいたとのこと。今、思えば、そのお隣さんに事情を話して、亀を探させてもらうという手段があったのだけど、気が引けていたのと、ブロック塀があったので、そこまでは行かないのでは?という思い込みで探していなかった。亀を引き取って、その足で、スーパーでお礼のお菓子「赤い帽子 クッキア」を買って(レジで贈答用の袋が購入できたのも、レジの人に感謝です)、「お口に合うか、わからないですが。」とお隣さんと大家さんに渡した。その後、もう1人、事情を話していた別のお隣さんに、見つかったことを報告して、ひと段落した。その間、ラッキーは、車の中を這い回っていたのだけど、どっか車の隙間から外へ落ちてしまうのではないか?と心配だったけど、幸い大丈夫だった。狭い空間に閉じ込めてしまうのが、なんとなく気が進まなくて、そうなってしまったけど、次回からは亀の安全を確保する必要があると認識して、ある程度のゲージに閉じ込めるのも、やむおえないとしないといけないなと思った。無事帰宅して、マリオとの再会だったけど、オス同士なので、マリオがラッキーの甲羅に噛み付いているのが観察できた。仲良くしてほしいと思った。今までの、2匹と1人の生活に戻ったなぁと思った。


 


 出来事回想:8月13日(金)神奈川県立 生命の星・地球博物館に、両親とmoritakeの3人で行ってきた。きっかけは、ゴミ拾いのボランティア仲間から、招待券をいただいたことから。結局、「行くなら13日だな。」とのことで、ネット予約をして、行ってきた。特別展「絶海の自然 硫黄列島をゆく」は、ちょっと専門的なところもあってとっつきにくかった。地道な調査の大変さは伝わった気がする。どちらかというと常設展示が、迫力があって感動した。私たちは、ここから何を学べるかなぁと、とか思ったりはしないけど、この惑星に生息する多種多様な生き物たちや、地球の成り立ちが、これでもかというスケールで展示されていて、「1日じゃー、見切れないよー。」だった。この日は、moritake新居で、3人寝泊まりした。前のアパートより、広いのでGoodです。


 


 出来事回想:8月14日(土)、午前中は新居での部屋の片付けを3人でやっていた。午後は、飯山温泉 元湯旅館へ、一泊二日。きっかけは、会社から、勤続年数でいただける、旅行券。使用するかは個人に任せられていて、moritake的に、新居への引越しでメンタル的に、「そんな余裕ないなぁ。」と旅行券はあまり、旅行へと誘ってくれてはいなかった。背中を押したのは父で、「会社の好意を受けてあげないと。」というわけで、探して、8月14と15で予約を取った。JTBの旅行券の手続きを、ネットで見て、電話で予約を取ったその日に、イオンのジャスコに出向いて完了してきた。恥ずかしながら、旅行の予約をmoritake自身が取るのは、2回目?初めてかもしれない。あーでも、昔、ハワイに行ったから、単発的にしているかな。でも、手続きについては、記憶していないぐらい昔だな。どうやって海外に行った???って感じだ。というわけで、雨がこれから激しくなるけど、出発。車2台、無事到着。moritakeはGoogle mapでナビゲーションしてもらった。到着後、雨足が激しくなる。高級旅館だ。部屋に露天風呂は無いと聞いた記憶があったけど、露天風呂付きの部屋だった。旅館側で、おもてなし、してくれたのかもしれないと思った。部屋からの眺めも最高だったのだけど、激しい雨で、目の前の清流は濁流になっちゃって、みるみる増水して、警戒情報発令しちゃって、天候には恵まれなかった。でも料理は美味しくいただけた。天候のこととは別に、夜はうまく寝れなかった。降り止まない激しい雨で、父親が朝からピリピリしていた。飯山観音にお参りして、旅を終える予定だったけど、この雨ではと計画変更。朝食を30分早めてもらい、8時過ぎにチェックアウト。それぞれ帰路について、moritakeは、おっちょこちょいで、フロントに部屋の鍵を渡し忘れて、車に乗って出発直前に気がついたので、よかった。帰宅した後でも、厚木なのでなんとかなるとは思うけど、「また行かないといけないのぉ~。」と思わないで済んだ。1時間ほどで無事帰宅。両親からも、無事帰宅の連絡が入って、旅は幕を閉じた。


 


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


F4046E3B-2E87-4EB8-B5A6-79AF59CC1008.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


B87A96CC-DFCE-4E91-B03C-6EC74A7A68D7_1_201_a.jpeg


 


超ラッキー☆(^^)☆


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。