SSブログ

テレビドアホンは過去 パソコン修理が今 [トーク]

 20215月16日(日)


 


 16:26、ゴミの分別とヌマエビ水槽のメンテナンスを、後回しにしている。文章を書くことを優先した。さっき、タマネギとジャガイモで炒め物を作って食べた。この前試した、冷蔵庫内でのニンジンの鮮度保持と同様、ジャガイモも同じ方法で、鮮度保持ができたと思っている。使えそうだ。地味かもしれないが、このことは非常に重大かつ重要な事だと思う。生鮮食品は、体にいいから積極的に食べたいところだけど、なかなか料理をしないmoritakeが、生鮮食品を購入すると、どうしても余る。そこで必要になるのが、鮮度保持で、だいたい週末にちょこっと料理するぐらいなので、腐らせないことが求められる。しかも、お惣菜より断然安上がりだ。栄養豊富で安上がり。問題は、美味しく料理できるかどうかだ。やっぱり料理は、出来るようになりたいな。


 


 2021年5月15日(土)午前中、アパートの管理会社の関係者の人たちと、設備について相談、交換工事。テレビドアホンとエアコンの件。ドアホンは新しくなった!!嬉しい!白黒からカラーになった!問題だった、聞こえづらさもなくなり、感動した!!やった!まー、ドアホンの出番って、あんまりないんだけど、この前みたいなことがあるから、安心だ。ありがとうございます!エアコンはねぇ~、現状維持だって。「ちょっと様子を見てみてくださいって。」どうしてもダメなら、また連絡みたいな感じ。冷暖房機能自体には問題が無くて、風向の制御が出来ない状態だ。まあ、様子見です。住居内に人が来ると言うことで、少し掃除機をかけて、綺麗にした。その前に、お風呂に入って、いつものパターン。ちょっと、暖かくなって来て、菌類が繁殖しているように感じたので、ユニットバスの洗い場の床をブラシがけした。前回の天井ファン乾燥機のメンテナンスも、菌類が増える前で、タイミングが良かったと思えた。菌類の排除は、人の健康の観点から、ある程度必要だと思う。適度な清潔感は必要だな。設備の相談、交換工事が無事終了。一安心だ。5月14日の昨日の夜、行こうかな?と思ったけど、古くなる前に食べ切らないといけない、枝豆と焼き芋があったので、行かなかったモスバーガー行きを決定。モスバーガーに到着。日差しが照りつけていた。情報として、スタッフに言えばスプーンをもらえるとのことで、試してみたら、プラスティックの使い捨てだった。やっぱ、自分で持っていくのがいい事がわかった。今回はライスバーガーとモスバーガーをチョイスした。5月20日から、真鯛カツを2枚乗せた、贅沢バーガーが出るけど、900円ぐらいするのかなぁ?わからん。600円前後かな?モスバーガーへのルートについて、前回のルートだと、モスの駐車場へ入るのに、右折をしないといけないので、なんか嫌だ。左折して入れるルートを見つけたので、ちょっと満足した。次回からはこれで行こう。食べながら、「どうしようか?」と思って、カルチャーパークで春のバラが見頃の情報。行ってみた。とにかくたくさん咲いていた。これだけ沢山だと、よくわからなくなる。バラのことを知らないmoritakeは、「ふ~ん。」な感じで、バラの香りをクンクン嗅ぎ回るのでした。薔薇かぁ~。その後、河原を散歩。昨日の夜更かしが祟っているのか、疲れ気味。橋の下で休んでいたら、寝てしまった。なので、帰りは慎重に運転した。帰宅後直ぐに、ガス料金を振り込むため、郵便局へ行った。車か徒歩かで、徒歩を選択した。帰りにコンビニに寄って、今日一日頑張った自分に、ビーフカレーパン、やみつきになるスパイス香るカレーパン、あんこの揚げ食パンを購入。無事帰宅して、あんこ揚げ食パンとコーヒーで、安らかなひととき。おいしい。パスタを水に2時間ぐらいつけて、夜食にしようとしていたけど、寝不足と疲れで体が動かない。仕方なく、ビーフカレーパンを頬張る。moritakeの中では、このビーフカレーパンが、巷で手に入るカレーパンの中で1番人気だ。20時半ごろか?食べて直ぐ寝た。


 


 18:18、買い物に行ってくる。19:28、無事帰宅。


 


 2021年5月16日(日)、ちゃんと起きたのは、4時過ぎぐらい。よく眠れたみたいで、体が軽く感じた。昨日、食べ損ねたパスタを茹でて、レトルトのソースでいただく。美味しい。ありがとうございます。今日はボランティアの日。先週のゴミの分別が終わっていない。ちょっとやばい。身支度して、出発。9時前、震生湖に到着。6名でゴミ拾い。ちょっと人数、増えた。雨のパラつく中、無事終了。その後、単独で再び震生湖を散歩。


13時過ぎ、無事帰宅。外食か?どうするか?で、玉ねぎとジャガイモで炒め物、もち麦玄米雑穀ご飯を炊く。玉ねぎは上の部分が傷んでいたけど、セーフだった。食べた後、文章を優先して書き出す。


 


 不燃ごみの、傘を出し損ねて、「あーっ!」と思う。


 


 20:26、なんか、寝た方がいいと思うから寝る。


 


 2021年5月22日(土)


 


 3:06、熱海の山荘より、まだ外は暗い。2時半ごろ起きた。フリーWi-Fiに接続したら、安全でないから暗号化してと、セキュリティーソフトから言われて、アプリをインストールしていた。「課金」の文字に反応したり、「200MBまで無料」の文字に安心したり、フリーアプリではないけど、200MBまでは大丈夫かな?ちょっと詳しくはわからないなぁ。でも一応、フリーWi-Fi利用の時は、これを使えばいいな。ネットの世界も、世知辛いなぁ。少しお腹が空いてきた。いい感じだ。


 


 2021年5月21日(金)珍しく、有給を取得。家族と旅行だ。コロナ対策は、それなりに。朝起きて、先週結局サボってしまった、ヌマエビ水槽のメンテナンスとごみの分別が、立ちはだかっていた。しかも、1週間たったので、ラッキー&マリオの水替えもだ。早朝に親に連絡を入れて、待ち合わせ方法など打ち合わせ。朝食に国産小麦のミニブール、ルナのバニラヨーグルト。やみつきになるスパイス香るカレーパンだったか?


 


 出来事回想:時間と遊んでいるとでもいうのかな?退社の時、後4分で、バスが来るけど、今から着替えて、トイレに行って、バスに間に合うか?それとも、トイレを少し我慢して、バスを優先すべきか?でもトイレは普通にしたい。トイレに行った。バスにも間に合った。勝った(^^) またある時は、「ビーフカレーパンが、まだ残ってる!」レジに行くまでに、残っているか勝負だ。惣菜パンやデザートとかを見ていて、横目でレジの方にあるビーフカレーパンを確かめる。無い!負けた( : ; )


とか。仕方がないので、やみつきカレーパンを購入。


 


 6:47、1時間ぐらい、温泉に入ってきた。いい湯だった。途中、小便に3回も行った。お風呂から出て、水分補給した。


 


 5月21日のその後。ラッキー&マリオの世話。お風呂に入った。その後、ヌマエビ水槽のメンテナンス。洗濯。いつもより頑張った。洗濯は、お急ぎモードを初めて使った。ごみの分別は諦めた。雨と風だった。10時ごろ、家族と合流。アパートでお茶。美味しかった。ゆるい議論の結果、モスバーガー行きが決定。真鯛カツバーガーに注目だったが、海老カツの2種類が同時に出ていて、迷ったけど、初心を貫いて真鯛カツを注文した。美味しかった。530円だった。両親は海老カツのオマールソースを注文してた。moritakeとしては良かったけど、母はその後腹痛になった。父は大丈夫だった。熱海に向けて出発。ザーザーの雨。凌寒荘や来宮神社の大楠は諦めて、旅館へ直行した。かなり久しぶりな宿泊で、旅館の雰囲気を楽しんだ。何気ないひと時を、両親と過ごした。母のスピリチアルな話題が溢れていた。


 


 2021年5月23日(日)


 


 9:36、現在、ブログ更新を準備中。moritakeのmac book proにトラブル発生。修理が必要なので、パソコンが使えなくなる。その前に、更新だけしてしまおうと考えている。ごみの分別をする予定だったけど、後回しにして、パソコンの修理を優先しようとしている。体調:寝不足だったけど、昨晩から今朝にかけて11時間寝たので、だいぶいいと思う。メンタル:問題なし。


 


 2021年5月21日のその後:そーだなー、ザクっとは、夕食が18時半~19時半かな?部屋に戻って、ゴロゴロしてたかな?ブログ用の文章を書くことが気になってはいたけど、やらなかった。なんとなく会話して、寝た。


 


 2021年5月22日(土)、2時半ぐらいに目はさめていたかな。なんか、眠れなかった。枕あたりに違和感があったのかも。3時前ぐらいに起き出して、定期的に水を飲む。母も起き出す。少し、ブログ用の文章を書くけど、母のトークがあり、文章を書くことを諦める。「母さんはよく喋るね。」といった感じだ。朝食前に1時間ほど、朝温泉。今までは、チェックイン後、入浴して、次の日の朝に、もう1度入浴するパターンというか、男湯と女湯が日を挟んで、切り替わるサービスに促されて、そうなっていたとも言えるのだけど、今回はmoritakeのペースを優先した結果、朝に温泉にゆっくり入るのみとなった。そっちの方が楽に感じた。朝食が7時半~8時半ぐらい。いつもより食べすぎてしまう。旅館内の日本庭園を散歩することで、お腹を落ち着かせようとする。サワガニ発見!部屋に帰る前に、売店で買い物。サワガニについて店員さんと少し話したら、試食用のチョコレート菓子をいただいた。散歩から部屋に帰ると「出る準備するぞ!」と父。雨が上がった。お世話になった旅館をチェックアウト。きれいな女将さんが見送ってくれた。きれいな人かな?と思うと、なかなか直視できなくなっちゃうなぁ。 父の意向で、テニスで少し運動。moritakeも久しぶりにテニスをした。その後、来宮神社へ。参拝と大楠に会いに行くのが目的だったが、すったもんだというか、第2大楠のところで、大楠を探した3人は、「大楠は、枯れてなくなっている。」と母が、間違いないとばかりに堂々と主張。「なんか周りを歩けるようになっていた。」昔の記憶を思い出す父。結論としては、「なんか胡散臭いなぁ」と思ったmoritakeがネットで調べて、訂正したということなんだけど、一時は、「よし、もう帰ろう。車にいってるからな。」となっていたので、大楠があるにもかかわらず、間違った情報のまま、帰宅するところだった。フェイク情報は、身近にも潜んでいるということを思った。とはいえ、母親の言葉で「大楠もあんなにされて、もうくたびれ果てているようね。」というのには、頷けた。この時、moritakeの簡易手提げ袋の取って紐が袋から取れてしまう。来宮神社から、宮ヶ瀬湖へ向かう。14時ごろ無事到着。寝不足のためmoritakeは助手席で、寝てしまった。公園にて昼食。朝食が消化しきれていない感じで、食欲的にはそんなにといった感じ。結果的には、夕食、晩飯、夜食は無しということになった。食べ始めるのに割り箸を出したところ、楊枝入りで、袋から出てきた楊枝は、折れていた(^^; 両親的には、宮ヶ瀬の自然の多さに感動しに来た感じ。moritake的には、いつもとさほど変わらないかな?仮眠もして回復したので、運転の交代を提案。宮ヶ瀬から秦野まで、moritakeが運転。17時ごろ、無事アパートに到着。今回の旅行が終わった。ちょこちょこ「父の日」ということで、6月20日には早いけど、いい父の日になったかな?と思った。帰宅後、すぐにベッドイン。ぐースカ寝て、朝を迎える。


 


 2021年5月23日(日)、10:56、文章を書いているところ。更新までもう少しかかるかなぁ。4時過ぎに起床。ごみの分別だなぁと思う。「こころの時代」を見る。朝食。いつもと変わらない朝に、トラブル発生。未読メールとか、整理しようかとパソコンを開いたけど、「ん?」モニターになにも映らない。「なにぃ~~~っ(^^; 」現状回復のため動き出す。結論としては、moritakeの購入したmac book proには、ディスプレイに故障が発生する事例があり、無償修理のサポートがあることがわかった。もし対象商品なら、無償で修理してもらえそう。今までも、ちょこちょこ「なんか変だなぁ。」と思うことがあったけど、今回、旅行に持って出たことがきっかけで、なんとか繋がっていた何かが切れて、トラブルが現れたのかもと思った。現象としては、折り畳まれたモニターを開いていくと、モニターの角度が鋭角の時は、正常に機能するけど、90度前後まで開いていくと、モニターが暗くなって画面が見えなくなる現象。実際は写っているのだけど、人の目では認識できない暗さになってしまう。遅かれ早かれ起こる運命だったと思うと、無償修理期間内で発生したのは、moritakeに取って、不幸中の幸いだ。11:32、現在、ブログを更新したあと、パソコンを修理に出そうとしている。


 


 12年前の記事から:比較的に短文で助かった。ゲームで疑似恋愛を話題にしてた。あとは、ブルーベリーと焼きそばの、ありえない組み合わせ料理(^^; 疑似恋愛かぁ~。テストステロンのなせる技か?動機は?「テストステロンの分泌が原因です。」みんな操られているんだ。


 


新型コロナの感染は回避できたようだ。


 


 最後まで読んでくれて、ありがとう(^^)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


7D3E8AFE-2B24-4BAC-91EC-456A636A9072.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


8744BE33-EBA6-4589-8B37-E5919E7E8171.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


DCF961E4-B651-4B51-95AD-524109AB2ECB.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


178CFFFE-998E-4B29-B995-DD6C9971A52D.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


7CB554AD-B7FC-4771-9636-716D2D6749B3.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


818A14C0-C902-41D5-BF9B-9CEEB762A6BC.jpeg


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


31164AF8-5692-4B27-9B32-C09E81F91427.jpeg


 


いいことありますように。


きっといいことある。


いいことあった!


(^^)(^^)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。