SSブログ

穏やかな暮らしにスパイスがあれば、退屈しない。 [トーク]

 2020年2月1日(土)


 11:03、文章を書き出す。少し、体調不良。水分をとって、様子をみているところ。晴れいていて、洗濯干しも終わっていて、気持ちはいい。空の青と雲の白。


 パリパリキューブ の作動音がしている。最近、コーヒーをよく飲んでいて、ドリップバッグコーヒーの処理済みバッグが、結構溜まるので、パリパリキューブで乾燥させて廃棄している。パリパリキューブ、活躍中です。秦野市だと、補助金が3/4で、自己負担額1/4で購入できてお得です。(市への申請が必要です。)バナナの皮とか、植物系とかの後始末に、とっても良いです。乾燥させたものは、よく燃えるので、焼却場での発電にもいいし、秦野市じゃないけど、連携している平塚だったかな?焼却場のリニューアルに向けて、市としてゴミの減量もしないといけないから、いろんな意味でゴミを減らしていくのがいいことなんです。よろよろよろしくお願いいたします。


 1/31、退社後、特に何もないなぁ。気分は安定している。カンブリア宮殿でGODIVAのレポートが脳裏にあって、ちょっとワクワクしたかなぁ?


 出来事回想:車を、クリスマス前ぐらいから、少しだけ飾っていたけど、もうそろそろいいかな?と思い、飾りを外した。秦野は、今シーズン、まとまった雪が降らないかもしれないなぁ。


12:12、横になって休んでいた。なかなか、文章が進まないなぁ。


 2/1、目覚める。昨日、少し遅かったから、うまく寝れてるか少し心配になる。気分は良くも悪くもない感じ。起き上がる前に、ベッドでYoutube。「カタカムナ」というのを初めて知った。現在も研究が行われているらしく、日本にあった謎の古代文明らしい。いつも、スピリチアルな話を聞いているのだけど、そう言った類の話を連想した。

 とりあえず動かないとと、洗濯完了。ラッキー&マリーの水替え完了。いいペースだけど、ヌマエビ 水槽のメンテナンスは、毎度、後回しになる。朝食を適当に食べた後、少し体調不良になる。テレビとか見て過ごす。やっぱり、特にこれということはなかったかなぁ?有吉のお金発見 突撃!カネオ君で、トレーニング関連のレポート見てた。ちょっとトレーニングのこと考えている。ラッキーの首のところにある、瘡蓋(かさぶた)みたいなの、うまく治るといいなぁと思っている。


 20:20、文章を書き出そうかなぁと思った。


 13時から14時過ぎまで、お風呂。お風呂で、オーラルケア、髭剃り完了。「今やらないで、いつやるの?」ということで、お風呂の終盤で浴槽を、きれいにした。今回、やり方を変えた結果、前の方法より楽にできたので、次回からはこの方法でする予定。前回までは、シャワーで温水を浴槽に当てながら、手で油脂分を落としていた。温水で油脂分を柔らかくして、洗い流していた。しかし、この方法だと、油脂分が浴槽から剥がれるのに、何度も手で擦らないといけなくて、効率が悪かった。そのため、「めんどくさいなぁ。」とか「嫌だなぁ。」という気持ちが発生していた。そこで、今回はスポンジに頭髪用のシャンプーをつけて、それで浴槽を擦ってみた。油脂分の剥離の効率が良かった。シャンプーなので体に付着しても大丈夫な点も好印象だ。このようにして、風呂から出る。

 14時半ごろ、ホットミルクとセサミンEX2粒を飲んで、トレーニングに出かける。そしたら、総合体育館が2/1〜2/4まで休館だった。「なんだヨォ〜。」ランニングだけなら、できないこともなかったのだけど、そこまで運動したいとは思っていなかったので、どうしようか考えた。ウィンドウショッピングをすることにした。詳しくは書けないが、健康というか、病気に関する本に出会った。購入寸前で図書カードが使えないという事態が発生して、購入を見送った。その後、図書カードが使える書店で、その本を探してみたが見つからなかった。現在、購入するかしないか思案中。ぶらぶらしていたので、指の運動をしながら、ぶらぶらした。そしたら、結構、指が疲れた。1箇所をぶらぶらした後、車で移動して、もう1箇所をぶらぶらした。そのあたりから、「少し、食事制限でもしてみるか?」と思い始めたので、14時半ぐらいにホットミルクを飲んでから、21時現在まで、コーヒーを一杯飲んだだけだ。なんか、久しぶりの食事制限だ。ぶらぶらするのも飽きたので、通常は食品売り場で今日の夕飯という流れだけど、今日は食べないので、帰宅することになった。19時ごろ、無事にアパートに帰宅。ありがとうございます。コーヒーを1杯いただく。最近、いくつかの種類のドリップバッグコーヒーを試しているのだけど、「どうだったら美味しいコーヒーなのかなぁ?」と思ったりしている。確か、美と若さの新常識で、深煎りがアンチエイジングで、浅煎りが美肌効果ってことだったけど、味についてはmoritake自身、好みがまだよくわかっていない。でも、苦味はそんなに好きじゃなくて、酸味とかあってもいいかなぁ?とか思ったりしている。

 20:20、テレビの録画をセットして、文章を書き始める。お茶でも飲むか。


 22:00、書類整理をしてた。22:33、寝ることにした。


 2020年2月2日(日)


 16:46、文章を書き出す。お風呂から出たところ。これからブログ更新に向かうとしては、悪くないペースだ。ちょっとしたアクシデントが解消されて、気分は落ち着いている。すばらしい!ありがとうございます。2月とは思えないほど、春っぽい陽気だった。


 起きたのは、7時前だったと思う。それまでは、ベッドにいて、「なにもしたくない。」感が強かったけど、そのうちYoutubeを見出して、だけど、ベッドでYoutubuを見るのは、体がこってしまって、特にスマホを持っている手だけ、冷たくなったりして、居心地が悪い。それで、起き上がった。コーヒーでお茶にする。

 まだヌマエビ 水槽のメンテナンスが完了していなかった。「今日、一日あるから、午後に回しても、なんとかなるかな?」みたいな、甘い考えをしていた。でも、これは、昨日も思っていたことだ。理想としては、午前中にメンテナンスを終わらせて、しかも午前中に白笹稲荷にも参拝するということになる。「今なら間に合うだろう。」ということで、8時ぐらいに、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを完了する。朝だったのでエネルギーがあったのだと思う。いいペースだ。9時ごろまで、今日のテレビ番組の録画設定をしていた。10時前まで、LINEで通信していた。出かける準備をして、10時ごろ出発。10時半ごろ白笹稲荷到着。晴天で気持ちがいいけど、2月2日だ。お参りをした。お守りを購入。珍しく白笹稲荷の横にある、あまり人の立ち入らないと思われる、湧水の泉を撮影していたら、カメラが電池切れ。使えなくなる。これ以降、仕方なく、慣れないスマホで撮影した。湧水の泉について、もっときれいに整備すれば、人が楽しめる場所になるのではないか?とか思った。

 11時過ぎ、震生湖到着。到着前に、運転しながら、雪化粧した大きな富士山が見れて「おーぉ!」と思う。震生湖周辺を散策した。休憩所の建設工事が始まっていた。どんな休憩所になるのかなぁ。少し楽しみだ。カフェとかあるのかな?知り合いと挨拶できた。終盤、散策しながらのゴミ拾いで、しかも昨日の14時半以降、何も食べてなくて、へたる。13時半ごろ震生湖を出発。14時前、「ジャサナ アジアンダイニング & バー」に到着。キーマカレーをいただく。なんか、すごく居心地のいい場所だ。なんか、バーだから22時ぐらいまで営業していて、明かりがついているのを見ると、なんだか惹かれるというか、なんというか。前回行って、また来ようと書いたと思うのだけど、タイミングかな?と行ってみた。居心地が良かった。料理も美味しかった。ナンのおかわりが出来たのだけど、すごく残念だったけど、お腹いっぱいで、おかわりは断った。そのおかげで、今の平穏がある。とは言っても、食べる量をセーブするのに成功したにもかかわらず、内臓で痛みが発生した。moritakeが推測するに、空っぽの胃に急に食べ物が入って膨らんだので、その影響が腸に行ったのではないかと考えている。無事に帰宅して、しばらく横になっていたけど治らなくて、トイレに行って頑張ったら、便が出てくれて、そしたらぱったり治った。これが、ちょっとしたアクシデントだった。今はとても快適だ。誘惑に負けて、ナンをおかわりしていたら、落ち着いてはいられなかったのではないかと思うので、Good choice だった。


 17時前、お風呂に入った。18:03、文章を書いていた。これからブログ更新の準備。


 18:43、なんだかんだで、これから準備。











5DCC22B4-D932-499B-9CCE-C9F55802D5B9_1_201_a.jpeg


















12DE4C3E-146B-4797-956E-2F087321ECCF.jpeg

















0A7551A9-28A1-4505-A207-2DC3A6F3E495.jpeg


















8028E07E-F01D-402A-91A5-AD4961BB59A4.jpeg

















08320FEC-87BD-4E7F-AD78-D4F0E2E56A63_1_201_a.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

 



532FCDC3-B982-4D3A-9869-3E9BCC6C53A8.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。