SSブログ

愛す♡TEA [トーク]

 2020年1月25日(土)


 12:09、文章を書き出す。ちょっと食べすぎたかもしれなくて、お腹が少し張っている感じがする。静かな休日を過ごしている。


 1/24、トレーニングに行けていない。仕事関係で、ちょっと時間を使っている。というわけで、会社を退社後、スーパーで買い物をして、帰宅するパターンになっている。帰宅して、コーヒーを一杯。買ってきた「たこやき!」「NYチーズタルト!」残り物の、ワカサギのフライを食べる。美味しかったが、栄養のバランスを考えないといけない。ありがとうございます。moritakeは、「明日、買い物に行く。」という目標を立てていた。そのためには、ペットの水替え、ゴミの分別、洗濯を、早めに終わらせる必要があった。横になって、ファラオ以前のエジプトの歴史ミステリーとか、ファーウェイを取り巻く現状について、情報を見ていたりしたら、眠くなってきてしまい、洗濯とかオーラルケアとかすることがあるのに、負けそうになる。「もういいや。」と諦めていた。しかし、moritakeは蘇った!その方法を説明する。うまく説明できないかもしれないと、最初に断っておく。1)たぶん10分ぐらいの仮眠をしたと思う。2)指1本で、お風呂を沸かす。3)さっき食べたものがエネルギーになり始めているのかも?と思う。4)お風呂に入る直前、1回目の洗濯物を干す。(1回目の洗濯は、テレビを見ている時にしていた。)すぐに、2回目の洗濯をする。5)お風呂に入る。6)オーラルケアなどを行う。7)お風呂から出ると同時に、2回目の洗濯物を干す。8)ここが、ポイントだと思うことで、再びお風呂に入ってあったまる。9)お風呂から出る。10)干物を、全てユニットバスに吊るして、1時間の乾燥機能を運転する。以上です。※成功のコツは、体についた水滴をしっかり拭き取って、体から体温が奪われないようにして、作業することだと思う。お風呂の温熱を有効に利用している、良いアイデアだと思う。

 moritake的に、満足していた。その後、ベッドでスマホ片手に時間を使うか迷ったが、0時をだいぶ回っていたし、寝不足もあったので、寝ることを優先した。


 1/25、朝、5時半ごろ目が覚めるけど、ぬくぬくの寝床から起き上がれない。8時半ごろ、やっと起き上がる。これでは、昨日せっかく洗濯を前倒ししたのに、なんの意味もなくなってしまう!と思う。朝食の前に、ラッキー&マリオの水替えを完了。朝食を食べながら、録画した、クロ現+の痴漢についての情報を見る。moritakeもどちらかというと、被害者側なのだが、「誘惑される者よ、それは勘違いです!フェロモンに負けるな!コミュニケーションを、ちゃんとしよう!」と言ったところか。今回は、ビッグデータ化と言う視点だったけど、ちょっと前に聞いた話題で、痴漢用のスタンプも併用して、「逃げられないよ!」をアピールしてもよかったかなぁ?加害者の98%が、いわゆる男性とのことで、社会的な対策の必要性を感じるなぁ。

 あれよあれよと時間が過ぎていく。昼前ぐらいになって、少し事務処理を完了する。今の時代、団体などとのつながりは、みんなネット経由が当たり前になってきているなぁ。情報を管理するのに、本人に直接記入してもらうのが、1番間違いが少なくて、手間も少ないというのが実情なんだろうなぁ。だって、2度手間だもんねぇ。ネット革命だなぁ。トイレにて、昨日スーパーで購入したものを、3つのうち1つだけ思い出せなくて頑張った結果、思い出すことができて、達成感を味わう。午後の紅茶だった。


 13:30、文章を書いていた。残念ながら、ヌマエビ 水槽のメンテナンス、ゴミの分別、共に手付かずだ。食べたし、頑張るか!?


 20:00、外が冷えてきている気がする。文章を書き始める。


 あれから、頑張ったのか?だが、完了した。16時過ぎまでかかった。途中からは、「あ〜、これで、とりあえずブログには、頑張ったって書けそうだ。」とか思った。時間的に、なんとか終わった感があった。そのまま、すぐに買い物に行くわけにもいかず、1時間かけて、お風呂で行く準備をした。比較的、のんびりできないお風呂だった。5時半ごろ、買い物に出発。ただの買い物だけど、少し特別な時間なように感じた。

 床の敷いて使う、ジョイントマット を購入した。この購入に際しては、moritakeが勝手に「独自情報」だと思い込んでいる、情報が関係していた。結論から言うと、今回の購入は、2回目で、購入の決め手は、素材の断熱性能だった。1回目の購入で、このジョイントマットの断熱性能に低評価を持っていたmoritakeだったが、その評価を覆す出来事が起きたからだ。何かと言うと、ジョイントマットには表と裏があるのだが、表より裏の方が素足で触れた時、暖かさを感じることを発見した!数日間、検証をしてみて、発泡スチロールの断熱性能には及ばないものの、冷たいとは感じないことと、同じ製品で統一性が確保できることを考えて、2度目の購入を決定した。まー、断熱性能と書いているけど、なんて言うのかな?多孔質の表面に触れた時に、その表面で起こる熱伝導が小さくなる感じなのかな?結局、おもて面は、ツルツルにしてあるから、素足で触れた時、冷たい温度が素足側へ多く流れちゃう感じ(だと考察している。)だから、同じ素材でも、表面の形状を工夫することで、熱伝導に差が作れるのだと考えている。もちろん、元々の素材が持つ断熱性能が高いなら、もっと良いものが作れると思うのだけど、そこまでこだわらなかった。当初は、スーパーで廃棄予定の発泡スチロールの蓋を、何枚も貰ってきて、床の断熱をしようかと考えていたのだけど、部屋が綺麗に見えないのではないか?とか、蓋に加工をして平らなものにしないと使えないのではないか?とか、面倒に思うことがいくつかあって、実行に移せないでいた。そこに飛び込んできたのが、裏面の利用の可能性で、moritakeはそれに飛びついたのだった。と言うわけで、今までの使用感、と言っても、今度は断熱のことではなくて、この場所には必要だと言う、不足感を元に、適量を決めて、購入してきた。これで、どうしても素足で床と接触しないといけない場所が、購入してきた分だけ、減ることになる。より快適に暮らすことができると期待している。

 無事に帰宅して、コーヒーでお茶。マットの置き場所は、追々決めていく予定。


 21:14、文章を書いていた。少し、背中がこっている。お腹も空いているけど、どうしようかなぁ。


 11年前の記事から:熊田千佳慕(くまだちかぼ)さんを知って、親しみを感じていた。

 「見て   見つめて     見極める」

言葉をためて、発するタイミングも絶妙でした。じいちゃんかっこいい!って感じでした。(←抜粋)

もう10年になるのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。



21:47、「11年前の記事から」を書いていた。




 2020年1月26日(日)


 19:27、文章を書き出す。体調不良。残念だ。でも、体を横にしたら、少しよくなった。文章を書くには、助かる。今から文章を書くから、更新は22時過ぎかなぁ〜。とほほ。


 5時前に起き上がる。コーヒーを一杯。こころの時代を見る。今日のテレビ番組をチェックして、録画予約をセットする。今日の予定は、震生湖散策と白笹稲荷参拝と考えていたが、計画倒れになった。朝食をどうするか考えて、冷凍庫にホットケーキ用の粉があったはずで、何かと冷凍庫もギュウギュウに詰め込んであって、スペースを確保したいと言う理由もあって、見たら、ホットケーキ用の粉があった。調べてみたら、2017年1月の物だった。もう3年経っているな。冷凍庫だから、たぶん大丈夫よ。残念ながら、生卵が必要で、切らしていた。ホットケーキを作ることを諦めた。「いったい、なんでこんなにギュウギュウなんだ?」と冷凍庫の内容物を確認したところ、ムール貝が出てきた!調べたら、こちらは2019年4月末のものだ。「あの時のが、まだ残っていたのか!ちゃんと言ってよねぇ」と思う。母親がこちらに滞在していた時の、なんと言うか、置き土産だ。くそ〜。解凍して食べた。味は悪くなかったけど、胃の調子は、消化不良で、もたれた感があった。残ったスープに、刻んだ玉ねぎを入れて、煮込んだものを飲んだ。ワカサギのフライの残り物もトースターで温めて食べた。アップルパイも食べた。そしたら、胃がもたれている上に、食べ過ぎになってしまって、落ち込んだ。食べ過ぎを防止したいと思った。

 シンク周りを片付けると、大粒の塩があった。たぶん、パスタの茹で汁とかに投入するための塩だから、こんなに大粒なんだと思うのだけど、タイミング的に食塩が切れかかっていた。この大粒の塩を、すり鉢ですって、食塩にして、使えるようにした。ある程度の時間が過ぎていった。この頃から、「午前中の白笹稲荷は、無理じゃね?」とか思い始めた。その後、お風呂。確か、13時半ぐらいにお風呂から出たかな?震生湖行きは、午後でも問題はないのだけど、どんより曇り空を見ると、なんかなぁ〜と、行く気が出ない。白笹稲荷は午前中の訪問と決めているので次回に持ち越し、震生湖行きも諦めた。結局、トレーニングに行くことにした。15時過ぎから17時過ぎまでトレーニング。総合体育館には、たくさんの年少者が集まっていて、「たくさん子供がいるなぁ。moritakeには子供いないなぁ。」と思う。駐車場で、「とりあえず、撮っとくか、」と雲りがちの空?を撮影する。

 トレーニングの帰り途中に、スーパーに寄って買い物。ちょっと惹かれるなぁぐらいの女性が、惣菜の20%引きをスタッフの人に言って、半額にしてもらっているのを目撃したmoritakeも、すかさず3つの惣菜を半額にしてもらった。やった!実は、いつものスーパーではない方に来ていて、違いとかも比較していたのだけど、ドトールのドリップバッグコーヒーは8パック入りで188円で、安いと思った。ちょこちょこ気がつくこともあって、考えさせられた。19時前ぐらいに、無事アパートに帰宅。

 買ってきた惣菜を、食べたのだが、全部食べなかった。途中で、どうするか考えて止めた。そのおかげで、食べ過ぎではないけど、残念ながら体調不良に陥ってしまった。食べ過ぎがないだけマシなので、よかった。水分をとって対処してみている。


 22:10、タイトル考えたら、更新です。













6B34F3AB-8111-422D-9E60-E82643931E60.jpeg

















F55ABA50-BD28-45D8-BF6C-98DF11DFAD6C.jpeg

















941BB601-75EB-4A00-AD73-41D94ED5A0AB.jpeg

















713E6DFC-5001-4AC5-AFE3-1829A04D9192.jpeg


いいことありますように!

きっといいことある!

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。