SSブログ

自己実現かぁ〜充実した時間ってことかなぁ? [トーク]

  2020年1月18日(土)


 22:20、文章を書き出す。今、たこやきと菜の花のクリームコロッケを食べて、シアワセに浸っているところ。だいぶ時間が経ってしまって、思いだせるか心配だ。


 1/17、トレーニングではなくて、会社の食事会。今週は、歯医者とかもあって、トレーニングに行けなかった。食事会では、いつになくmoritakeは、発言していた。内心、こんなに発言していていいものだろうか?とか思っていた。最後には、幹事に促されたとはいえ、その場の雰囲気もあったとはいえ、「君が代」まで歌うmoritakeであった。歌った後で、「古代から歌われている、お祝いの歌です。」とコメントを付け加えて、正当性を確保しようとしていた。料理がとっても美味しく感じられて、幸せだった。美味しく食べられる。こんな幸せなことはない。ありがとうございます。帰り道、途中で、いつもは行けないスーパーに立ち寄って、買い物。中華の海鮮炒めを半額でゲット。最近、甘いものに手を出していて、2つほど試し買。心配していた雨も、降っているかわからない程度で、助かった。アパートに無事帰宅。ん〜ん、テレビとYoutubeを見ながら、週末の夜を、甘いものとコーヒーで過ごす。眠れなくなってもいいやで、やっていたが、結果として眠れたので、そこまでコーヒーの影響は無いのかもしれないと思う。


 1/18、起き出したのは、「あの人に会いたい」を見たのを覚えているから、5時半ぐらい。起きる前、ベッドの中で、「お風呂ぐらいなら、入ってもいいけど、他のことは、何もしたくないなぁ。」と思っていた。その裏には、昨日、またオーラルケアをサボってしまったmoritakeの、「お風呂でオーラルケアをしよう。」という、挽回したい気持ちがあった。起きてすぐに、お風呂に入る。スマホでYoutubeとかを見ていると、時間が過ぎていく。オーラルケア、髭剃り、髪染めなどもして、長風呂を終える。記録によると、6時ぐらいから9時半ぐらいまでお風呂。充実していたと思う。

 朝食を食べる。半額でゲットした海鮮炒めと残り物のご飯と、「森の切り株」。美味しかった。海鮮炒めは、この前、行った金記中華料理に比べて、安くて美味しいと思った。半額だったから、当たり前といえば、そうだけど、今から思うと、金記で食べたのは、妙にお腹にもたれたのが印象に残っている。食べたのが、チリソースだったけど、他の料理はわからないから、たまに行って、生情報を得たいところだ。

 その後、昼寝。起きたのが、たぶん16時前ぐらい。洗濯を始める。洗濯終了。今日は曇り空で、乾かないので、洗濯物は、ユニットバスで乾燥させる。ミナミヌマエビ 、モノアラガイ、サカマキガイについて、ネットで調べる。どれも、在来種が存在しているようだが、現状、交雑が起きていて、純血?の物は、見分けがつかないので、特定が大変らしい。ま〜、moritakeにとって、これらの情報が、行動に影響を与えるものではないのだけど、外国から来ているものなのか、そうでないのか程度は、知っておきたかったという感じ。結局、これらを自然界に放流することは、生態系に変化を与えてしまうため、してはいけない事という考え方が主流なのかなぁ。だけど、純血、純血って、そんなに純血って大切なのか?と思ってしまう一方で、品種改良も、どこまで許されるのか?とかも思ってしまう。なんだかんだ言って、種の多様性が失われつつあるという情報が、人間の影響によるものであるのなら、回復されるべき事だとは思う。そういう考えとは別に、もし人間の影響でなかったとしても、守ることに意義はあるのではないだろうか?ただ、世界は混沌としているので、人間も自らの生命を守るのに精一杯かもしれない。

 少しLINEで通信。未処理のヌマエビ 水槽のメンテナンスがプレッシャーになってくる。そこで、メンテナンスを終えたら、買い物に行って、好きなものを買っていいことにした。ご褒美がないと、動けない。21時前にメンテナンス終了。よかった。マリオ&ラッキーの水替えは、比較的短時間で終わるので、後回しにしている状態。側から見ると、ペットの世話のために時間を費やす生活といったところか?いったい、なんなんだ!と書いて見て、バカボンのパパの「これでいいのだ!」と返してくる。明日は、定期のボランティアだ。

 買い物に行って、無事に帰ってくる。甘いものを買った。たこやきも買った。0:29、文章を書いていた。少し夜更かしして寝る予定。



 2020年1月19日(日)


 16:46、もう、こんな時間だ。文章を書き出す。


 時系列で書かなくてもいいかなぁ。


 ラッキー&マリオの水槽について:先週から、水槽の周りに布団を配置して、亀が水槽から出た時、落下して負傷しないように配慮したところ、何故かは分からないけど、ラッキーもマリオも、ぱったり水槽の外へ出ることがなくなってしまった。自力で外へ出れないわけではないはずなのだけど、なんでかな?でも、好都合だ。時間さえあれば、自然治癒力で回復に向かうことを期待したい。


 ジェットウォッシャードルツ について:コンスタントに継続して使用している。歯と歯の間の洗浄が、一定の範囲内で出来ているという安心感がある。口臭の予防にもつながっていると感じている。ただし、一定の範囲内での洗浄なので、ブラッシング、フロスも適当に行っている。ドルツ でのケアについては、比較的楽だと感じている。作動音については、確かに大きいとは思うが、気を遣う相手がいない現状では、気にしていない。水が飛び散ることに関しては、moritakeの習慣として、歯磨きや髭剃りの後は、フキンを使って洗面台周りの水滴を、いつも拭き取って、カルキによる水垢を防止しているため、特に気にしていない。置き場所については、適当な場所が無かったというのが現状かな?普段の置き場所は、洗面台の横の、洗濯機の蓋の上。使用する時は、洗面台の端に置いて、洗濯機の側面に立てかけるように置いて使用している。まだ、使い始めたばかりのため、様子を見てみる。すぐに結果は出ないと思っている。後、メーカー側でも認識しているようで、Q&Aを確認したら、記述があったのは、使い始めにポンプが止まってしまう現象がある。moritakeは、その現象の回避が出来ているが、ま〜不満といえば不満だが、より良い製品を期待したい。


 スマホの機種変更について:セキュリティーサービスの手続きも完了して、機種変更に伴う、データ移転は、ほぼ無事に完了した。大変だったけど、落ち着けてよかった。今後は、おサイフケータイとか、利用していければと考えている。


 時間を遡って、7時ごろ起き上がる。出発まで時間がないと思い、急いでスパゲティを茹でる。すいすいパスタなので、茹で時間短縮。美味しかった。NYチーズケーキとコーヒーも美味しかった。


 8:40ごろ、震生湖に向けて、出発。9時ごろ、震生湖到着。4人でボランティア活動。大きなイノシシが出没したとの情報をもらう。活動後、ティータイム。コンクリート製のベンチは、座るとお尻が冷えた。無事ボランティア終了。趣味の写真撮影&散策。小池の方を回ってみる。2回、足を滑らせて尻餅をつく。知り合いと話せた。午前中は行楽日和だった。

 13:40ごろ、無事、震生湖からアパートに帰宅。14時半まで、LINE通信。15:10、横になって、休憩していた。15:38、業務連絡完了。16:22、マリオ&ラッキーの水替え完了。16:40、昼飯を抜いて、アップルタルトとコーヒーでお茶。最近、ドリップバッグコーヒーをよく飲んでいる。美と若さの新常識でも、コーヒーは飲む薬と言っていたので、適当に飲むのがいいと再認識した。緑茶もいいって話だなぁ。いいって言われるものを、積極的に摂取するのがいいかなぁ。


 18:23、文章を書いていた。19:02、過去の記事を読んでいた。自己満足、自分勝手、自己実現の記事は、消さずに残すことにした。


 過去の記事から:ズバリ!お腹周りの脂肪で悩んでいた。11年前のことだ。今は、ほぼ解消されたため、悩んでいない(素晴らしい!)。どう表現すればいいかな?現在は、基礎体力の向上が目標となっている。なんか、あんまりピンとこないんだけど、「うまくやってるじゃないか!moritake!」て感じかな?そーだねー、感謝の気持ちを忘れずに、うまくやっていきたいです。ありがとうございます!他、音楽CDを購入していた。←最近は全然だ。洗車も全然してない!


 19:36、ブログ更新の準備。













6F139A7B-22F5-4422-A313-97F5FC7A783C.jpeg

















DE5FF502-D5E0-451F-82F9-DFE2C2A3FC7E.jpeg

















C50D0849-3BBA-4EC7-94ED-2D898DDFDDEC.jpeg
















5E836C93-27D0-4F66-A48D-FC3A5D1DEB4B.jpeg
















29CF0058-90DD-4226-A664-49BDB934DB9E.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。