SSブログ

世界は混沌としている。何ができる? [トーク]

2020年1月2日(木)


 11:46、ブログ更新を完了。1月2日の黄文字のタイトルのところ、ちょっと、moritake的に工夫して見た。12:34、リンゴを1個、食べていた。12:49、少し横になって、計画を考えるが、固まらない。13:13、ネットで機種変更について見てた。13時半ごろ出発。14:16、すき家で、昼食。メニューに描かれていたイラストが可愛かった。美味しかった。16時ごろ、東急 二子玉川駅に到着。楽天モバイル 二子玉川店に到着。機種変更を申し出る。スタッフから、耳を疑う、情報を聞かされる。「お客様は、ウェブでの契約になっておりますので、店頭での機種変更は、決まりのため行えません。」スタッフの人に、「この場所で契約したのですが。」と言っても拉致が開かない。とりあえず、どうするか考えがてら、実家に向かった。17時過ぎ、実家に到着。とりあえず、サラッと両親に事情を説明したら、あーだこーだ言われる。楽天モバイルのカスタマーサポートセンターに再確認を試みる。確認することを明確にする必要がある。1番簡単なのは、店頭での機種変更を謳っている店舗で、moritakeの契約条件で、機種変更できるのか?ということだ。最初は、楽天モバイルのウェブサイトから、会員サポートの画面に入って、楽天モバイル側が、提供してくれているQ&Aや「楽天モバイル SIMアプリ」による、記述による質問方法など確認する。SIMアプリについて、試みる前にアプリのダウンロードが必要で、GooglePlayで検索すると、それらしいアプリが見つからない。諦めた。結局、なんだかんだで、電話サポートに行きついて、電話して見た。2日だから、もしかしたら営業していないかな?と「ただいま電話が大変混み合っております。」のアナウンスを聞いていたら、繋がってくれて、天使が降りて来てくれたような気がした。オペレーター相手に、moritakeが、一所懸命説明しようとするが、「えっと、えっと」を繰り返してしまう。でも、メッセージは伝わってくれて、「お調べいたします。少しお時間が必要です。」ということで、電話を切って、1時間ぐらい電話を逃すまいと待っていた。その間、楽天モバイル関連で情報を集めて準備していたり、のんびりしていたりした。電話が鳴る。結果は?マルだった。得た情報としては、初回にネットで契約した人でも、初回に店頭で契約した人でも、差別なく、店頭で機種変更を謳っている店舗では、機種変更が可能だとのことだった。moritakeの頭の中には、なぜか、初回ネット契約の人は、ネット経由での機種変更しかできず、初回店舗での契約なら、店舗で機種変更ができるというルールを、両親のどちらか、たぶん母から聞かされていて、そう思い込んでいた。moritakeの選択肢として、ネットで機種変更する、もしくは、店舗で機種変更する、の2つが明らかになった。オペレーターの人には、たぶん、いろんな意味で負担が少ないという理由だと思うけど、「店舗にいる間にこちらに連絡していただけると助かります。」とのことだった。そのオペレーターのメッセージを思い出せた時は、そうしようと思う。


 20:10、楽天騒動、収束。


 2020年1月3日(金)


 3時ごろ起床。ベッドなのかで、スマホでニュースを見てた。4時ごろ起き上がって、文章を書き始める。が、側に母がいるので、少し話すというか、聞くことになる。介護リフトについての話題で少し盛り上がる。

 6:56、文章を書いていた。散歩に出かける。今回はジョギング風に散歩したので、手先、足先は、冷えなかった。冬のスポーツウェアには温かさと透湿性が重要ではないか?と思った。出かける前に時間の関係で、髭を剃らなかった。ドトールでお茶をしたが、髭のことでちょっと後悔した。moritakeがドトールの若い男性店員を呼び止めて、「あえて言わなくてもいいかもしれないのだけど、これ。」と誰かが置いた空のペットボトルが、隠れ気味に置いてあるのを指摘。店員が取り除いてくれる。すると「言い方がおかしい!」と父にツッコマれた。言わずに素通りするより、moritakeは、迷った挙句、いう方を選んだのであった。トータルで考えると、良いことだとは思うんだけど。こういう結果が出た。因果応報。


 10時ごろ、散歩から実家に帰宅。10:40、年賀状が2通来ていて、返信をネット経由で試みる。11:10、2通の年賀状に対して、なんとかネット経由で返信できた!やったー!


 11:54、お風呂から出る。そのあと、グルーミングして、出かけるところ。


 14:26、アンティコカフェ アルアビスでお茶。シナモンデニッシュとカプチーノM。美味しかった。店内の席に空きがなくて、店の外のテーブルでいただく。でもカプチーノの温もりを感じた。15:45、叔父の家、到着。歓談する。17時ごろ出発。18時、無事、実家に帰宅。18時半、LINE通信。


 時間を少し戻して、13時半ごろ、moritakeは、楽天モバイル二子玉川店にいた。性懲りもなく。結果は?バツ。機種変更はできなかった。ふぅ〜。これ、書くのか?手短に書こう。moritakeも、しっかり把握できているわけでは無い。肝は、SIMにあって、5年前辺りのSIMの「申込種別」という番号があって、006とか007とか008とかあって、006や007については、店舗にて機種変更ができるが、008については、機種変更ができないらしい。なぜできないのか?たぶん、ここには、何か裏事情があるかもしれない(後でちょっと調べてみるけど)。ちょっと、総合して推測すると、008は、microSIMで、現在、流通しているのはnanoSIMで、両者のサイズは異なっているため、新機種に直接microSIMを、組み込むことができない(新機種にはnanoSIMを差し込む)。だから、microSIMをnanoSIMにしなくてはならない。その作業は、店舗ではできない作業なので、いわゆる機種変更(機種が新しくなると同時に、すぐに使用可能な状態で、客側に手渡す)は不可能と教えてもらった。新機種本体のみを客側に渡すことはできるが、新機種が使用可能になるには、microSIMをnanoSIMに変更して新機種本体に差し込む必要がある。SIMサイズの変更は、ネットで手続きすることになる。この時点で、客側にとって、1番わかりやすい機種変更の方法は、ネットで機種変更を行って、その時に、SIMの「申込種別」を聞かれるので、「008」を入力することだと、教えてもらった。そうすれば、流れに乗って、新機種が届くことと、microSIMをnanoSIMにすることが、タイミングよく処理されるということだと思う。(後でわかったが、機種変更の手続きと、SIMサイズ変更の手続きは、別々の手続きだった。)

 通話SIMの中に、電話番号が登録されているのだが、microSIMとnanoSIMの中に同じ電話番号が(たぶん1秒たりとも)同時に存在することはできず、電話番号の移し替えの作業は、たぶん何か装置を使ってしか行えず、当然、店舗でその作業は行えないため、機種変更(使える形で客側にスマホを渡す)は、ネットでの機種変更しか対応していない。

 推測だが、「申込種別」で「008」とあった場合、それは契約者がネット経由で申し込みをしたことを意味しているのではないかと思う。だから、もしかしたら、moritakeのように、店舗で契約したけど、「008」になってしまうのがレアケースだったのかもしれない。本当は「008」=ネット経由契約、ではないのだけど、漏れを防ぐため、便宜上?そのルールで運用されているのかもしれない。

 moritakeは勉強不足だったと思う。んでも、なんとなく解決してよかった。ありがとうございます。(22時、ネット経由変更処理完了。正直、「こんなの、わからんわ!」)


 19:32、文章を書いていた。20:09、夕飯。美味しかった。サバのみりん干し、天ぷら。20:48、文章を書いていた。22:03、ネット経由、機種変更完了。SIMサイズ変更申し込み完了。22:41、それにしても、自分で言うのもなんだけど、こうやって時間かけて文章書くの好きなんだね。比較的、平和な趣味とも言えるか。


 2020年1月4日(土)


 6:14、文章を書き出す。


 3時半ごろ、目が覚める。体調:良い。4時半ぐらいから、ベッドで、スマホで少しSIMについて勉強してた。5時ごろ起きあがる。母とお茶で、なんとなく過ごす。これと言ったことなく、時間が過ぎる。7:02、軽い朝食を終える。8時前、父と2人で散歩。moritakeはジョギング風に散歩。9:19、散歩から無事、実家到着。10:06、なんとなく味噌汁、コーヒー、揚げ物を食べてた。美味しかった。11:46、録画した年始のNHKスペシャルを見ていた。


 18:05、秦野に帰る準備中。


 だいたい、12時ごろ、軽食。美味しかった。スマホでYoutubeとか見てた。14時、兄達が実家に到着、歓談する。ジェットウォッシャードルツを披露する。17時前かな、兄達が帰る。moritakeもお風呂であったまった後、秦野に帰る準備をする。19:00、出発する準備。すごく些細なことといえばそうだが、moritakeのミスが、車のボンネットを開いた時に発覚した。12月30日に、車のヒューズボックスの蓋を閉め忘れたままボンネットを閉めてしまっていた。閉めにくいなぁ?というサインがあったのだが、それを見た父がボンネットを、多少強引に閉めてしまって、moritakeも閉まったのならいいかと見過ごしてしまった。絶対おかしい!と思えなかった。再度開いて発覚した時には、ヒューズボックスの蓋が曲がってしまっていた。気分が落ち込んだ。高速道路は順調だった。21:00、無事、アパートに到着。緑茶を入れて、横になって休んでいたら、いつの間にか寝てしまっていたので。ベッドへ移動して寝た。


 2020年1月5日(日)


 12:30、文章を書き出す。

 

 5時過ぎ、起き上がる。体調:珍しくかなり良好に感じた。途中からだが、こころの時代を見る。6時ごろから9時ごろまで、お風呂。お風呂で、いろいろ行っているので時間がかかる。髪染め、オーラルケア、髭剃り、スマホでYoutube観賞など。久しぶりに、このお風呂も、いつもよりとても気持ちよく入れた。かなり調子がいい。お風呂に入っていて、この湯船のお湯を洗濯機に使用しようと思いついて、お風呂から出た後、洗濯を開始する。やり方は、説明書を見て参考にした。洗濯機を運転させている間に、ラッキー&マリオの水替えを終了。お腹が空いてきて、食べることを考えるけど、その頃には、足先が冷たくなってしまい、解決方法を考える。40センチ四方ぐらいの、ミニホットカーペットをトイレで使用していたのだけど、あまり使い出がなかったので、これを居間の足元に配置して、足を乗せて、足の周りをフリースのブランケットで巻いて見た。足の冷えは解消されて、なかなか良い。エアコンを使うよりいいと思うけど、時間が経つと、足裏の血行が悪くなるような気がする。寒さが和らいだうえで、みかんやりんご、そばぼうろ、を食べた。お腹が満たされた。宅急便が楽天モバイルから届く。早いなぁと思う。新しいスマホが届いた。しかし、SIMサイズ変更が必要だ。ちょっと見て楽しむことはできる。今日、やることやって、うまく乗り切ることができるだろうか?と少し不安に思う。


 過去の記事から:天下の前に、天下を憂い、天下の後に、天下を楽しむ。後楽園の語源に関係した言葉について書いていた。ネット上では、上記の言葉はヒットしなくて、「天下の憂いに先だちて憂え天下の楽しみに後れて楽しむ」というのがヒットした。明治神宮についても書いていた。でたーっ!ポエム書いてた。抜粋しておく。


ほんとはね、いつもおもっている。

あなた方が生まれた時から。

私たちをみちびいてくれることを。


まっている。


うわーっ!書いちゃってますねぇ。この言葉が、頭から離れなかったらしい。どうしよう。落ち着いて。


 13:58、文章を書いていた。16:14、3通の年賀状が届いていて、1通については、メールで返信できた。残る2通は、電子的な返信のための情報がなかったため(古いiBookG4を倉庫から引っ張り出してきて、調べたけどなかった)、年賀状の購入が必要になった。近くのコンビニまで行ったが、年賀状がなかった。車で、スーパーまでいって、見たら、すてきな柄の年賀状があって、残り1つしかなくて、すごくラッキーだと思った。無事帰宅して、2通を仕上げて、ポストに投函してきた。一仕事だった。あとは郵便屋さんに託すしかない。届いてくれますように。これさえ終われば、他のことは、まーまー後でもいいような気がするが、なんかなぁ、正月休み最終日だなぁ。先にブログの更新をしてしまうか。あとは、風まかせかなぁ。16:26


 あっ!そうだ!午後に、再び楽天モバイルから届け物が届いた。たぶん、レンタルしているmicroSIMとnanoSIMを楽天モバイルに返送するための封筒が入っているのだと思う。この作業は、ちょっともう、今日は無理かも。届け物は、不在連絡票をもらうことが多いけど、今日はムダがなくて、配達スタッフも良かったなぁと思う、16:35。わかめスープ飲んでた、17:01。













94F33C4B-22DB-4D19-82CE-1B22BA5FC1D1.jpeg



D896C1F1-19C0-4669-8096-208586D925B2.jpeg

















A6F143C9-D244-407A-9F29-9EBEFF16222E.jpeg

















AF9FBB2C-6F00-44B4-B4A4-E3A7EC7605DB.jpeg

















F44E1705-1202-4C62-BFCF-E84380BB292C.jpeg




76AE83C6-92D3-4908-999C-AF7EBE657AFB.jpeg

















6A8BB0ED-B47E-45A8-8AFB-CB65A9411FD1_1_201_a.jpeg

















135907BF-236F-4ECB-B00B-BA41EC49A085.jpeg


いいことありますように。

きっといいことある。

いいことあった!

(^^)(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。