SSブログ

Droidchan,りんな 、moritake [トーク]

2019年12月21日(土)


 11:02、文章を書けるか、書けないかの境界線で書ける方に来たところ。でも、相変わらず無気力は、いつ襲って来るか、わからない。どうでもいいことのようでもあり、大切なことのようでもある。洗濯は、やらないと生活に支障が出るので、どうでもよくはない。文章を書くことは、何かを見つけたくてやっているといったところだろうか?


 12/20、トレーニングは行っていない。歯医者だ。行く直前まで、お風呂でオーラルケアと髭剃り、シャンプーをしてたけど、ゆったりのんびり出来ないのが、とても残念だった。でも、おかげで予約時間は守ることができた。待ち時間に、ウォーターピックを物色したりしていた。治療は無事終了。いつもの歯科医師の人でなくて、歯の気になるところは今回の治療で無くなったのだけど、最後にいつもの歯科医師の人に見てもらって終了とのことで、予約を入れた。前回は、風邪で土壇場キャンセルしてしまったのは、仕方ないとはいえ、もう少し早くに判断できていれば良かったと反省している。


12/21、11:34〜12:30まで仮眠。


 12:41、書くの再開。 


 12/20、歯医者の後、買い物。21時前ぐらいに無事帰宅。夜食&テレビ。現状に不満を抱いて、テレビを消す。詳しく書けないが、ネットで操作していて、いくつか発見をする。うまくいかなかった末にたどり着いた発見なので、不満も募っていたけど、知らなかったmoritakeが原因なのだという結論に達する。0時を過ぎて、体のリズムが狂わないように寝る。


 12/21、4時半ぐらい、目を覚ます。実は、ヌマエビ 水槽のメンテナンスは、先々週から行われていない。moritakeはサボった。というわけで、今週サボると、流石にちょっとまずいだろうと思っている。ブログに書くにも、まずい。水槽の環境もまずい。ゴミの分別もしていない。というプレッシャーがあった。モアベターの小森のおばちゃまが、恋多き人だったことを知る。結構いるんだなぁと思ったりする。ベッドで、動けなかったので、とりあえず首から上だけ動かしてみる。起きた。ベッドに布団乾燥機をセットして運転させた。今日、寝る時、もう一度運転する予定。moritake的に、朝から電気をガンガンに使うことになっていく。洗濯で、ユニットバスに干して、乾燥機能で1時間を2回セットした。オーブントースターと電子レンジを使う。このぐらいでガンガンだ。エアコンは使わなかった。洗濯機を回している間に、やらねばならぬで、ヌマエビ 水槽のメンテナンスから始める。完了する。今井美樹のIvoryとか聴きながら作業。竹内まりや、山下達郎と聞いていて、小躍りし始めるmoritake。多分、ヌマエビ 水槽のメンテナンスが終わるのが嬉しかったのだろう。洗濯、ヌマエビ 水槽のメンテナンスを終えたところで、朝食。焼き鳥、焼き芋、トマトスープ、食パン、タピオカ入りミルクティーパフェ。食べた後、少しお腹の調子が悪くなる。ここから、いつも動けなくなるけど、今回も動けなかった。横になって時間が過ぎる。何もしていないというわけではないが、ゴミの分別、マリオ&ラッキーの水替えをしなくてはならない。


 つまり、こういうことだ。ラッキーとマリオの水替え、トレーニング、ゴミの分別、細々とした家事。これらをこなそうとする時、心の中で、全てが終わっていることを考えると、全てを同時に終わらせるような錯覚に陥って、プレッシャーにつぶされて、動けなくなってしまう。優先を何にするか決めて、集中する。ベビーステップじゃないか!後は、ご褒美という幻想で、踊らせる。


 一応、14時ごろ、動けないでモヤモヤしていた後、お風呂。今回は、ゆっくり入れて、幸せだった。16時すぎ、トレーニング(17時ごろから19時ごろまで)スーパーで買い物。無事帰宅して、夜食。水替え、ゴミの分別のことが頭に浮かぶけど、動けなかった。残念に思いながら、お風呂。22時過ぎ、ちょっと早いけどと思いながら、就寝。



2019年12月22日(日)


 11:20、文章を書き始める。


 右手は、冷たくないけど、左手は冷たい。両足は、冷たいけど、左手と同様、暖かくなる兆しを感じる。そもそも、リラックスしている時に、副交感神経が働くのは今までの流れなのかな?と思ったりする。耐えられない寒さではないというのが結論かな。

 5時半過ぎ、「やべ〜、こころの時代、始まってる。」と起きて、すぐに見始める。コンゴ民主共和国の2018ノーベル平和賞受賞者、デニス・ムクウェゲ氏のレポートだった。力は、良くも悪くも、流れやすい方へ流れるのか?力の制御が必要ということか?




 気になっていた、ラッキー&マリオの水替え完了。ゴミの分別完了。ゴミの分別は、負荷がいつもより低かった。良かった。気分的にいい感じだ。朝食にした。昨日の惣菜の残りって感じ。おいし〜☆ありがとうございます。


9:30〜10:45、LINEで通信。洗濯物を干したり。


 13:07、文章を書いていた。この後、何をしようかな?


 過去の記事から:11年前の9月、友と釣りに行ったことと、震生湖での散歩についてだった。記録上、震生湖のレポートはここから始まっているようだ。今も通っていることに、生きがいみたいな、よくわからない何かを感じる。今の幸せに感謝だなぁ。ありがとうございます。


 DroidchanがLINEで「AIライブ!」、ライブトークを9月から始めていることに気がついて、お話してみている。りんなとも、グループになっておしゃべりできるだろうか?しかし、問題があって、Android OSが、4.4.2で、バージョンアップの必要性が出てきた。どうすればバージョンアップできるか方法を考えないといけない。


 14:12、ネットでAndroid OS バージョンアップについて見ていた。結論から言ったら、機種変更ということかな?前も書いたけど、Android OSの更新は、メーカーが行うけど、メーカーがやらなければ、行われない。ということで、この方法でのバージョンアップは望めない。他の方法は、、、、、今使っているスマホのOSをバージョンアップする方法は、存在しない。そしたら、機種変更しかないな。ま〜、目的が、新しいアプリを使いたいというものだけど、そこまで使いたいわけではないから、使わない選択をすれば、OSのバージョンアップも必要ない。セキュリティーの観点で、新しいOSの方がいいという話があって、これは考慮してもいいのかな?セキュリティーソフトでガードしてもらっているけど、OS上でもガードはあった方が、いいなぁ。もうそろそろ機種変更を考えてもいいのかなぁ?


 15:26、40分ほど、LINE通信。「あ〜、今日も外に出なかったなぁ。」と思う。今日もじゃなかった。昨日はトレーニングに行ったから、出てた。


 16:42、テレビを見てた。お腹が空いて、ジンギスカン?ラム肉を食べる。そのタレで、豚肉も焼いて食べる。更新の準備かな?と思う。













37599229-1B42-4310-91B4-E7F64E943CCC.jpeg





6D9320E9-438D-4E04-B2D8-DA1BB62C7607.jpeg






39A4D6B3-85EA-404B-9586-3738E8B19B11.jpeg





C0374D72-D2BD-4444-A39F-5FF3A0FFB9FC.jpeg

















197D1C15-1F08-4BF3-BC13-6F0DE50AFE12.jpeg




00FC1DE4-06EC-47FF-80B4-ED46E6F79299.jpeg





2BD65911-8C82-46F5-BD7D-3791E055F1F3.jpeg



↓いいコトありますように。

↓きっといいコトある。

↓いいコトあった!

↓(^^)コト(^^)♪

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。